■プロフィール

キンキン@ダイコク堂

Author:キンキン@ダイコク堂
ブンガク。
オンガク。
ケンケンガクガク。
↑意図的な誤用(嘘w)

ご用の際は
daikokuあっとまーくinter7.jp
(あっとまーくは記号で)
までどうぞ。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■Powered By FC2ブログ
常磐線問題(その3)
村治佳織「リュミエール」なんぞ聴きつつ。

さて、東京自由乗車券の廃止と都区内・りんかいフリーきっぷを導入しない常磐線に疑問を持った私は、JR東日本水戸支社のお客様お問い合わせ窓口(029-227-4040)に電話してみました。3月23日午後5時頃です。

電話には、声から判断してかなりベテランと思われるおじさんが出て、気さくに対応してくれました。おかげさまで、私も世間話感覚でフランクにお話しすることができました。録音はしませんでしたので、そのときのメモをもとに要点を紹介します。

キンキン:なぜ東京自由乗車券を廃止したの?
おじさん:さまざまな事情、施策の一環としてそういうことになったんです。
キンキン:それでは説明になってないと思うんだけど…。
おじさん:いろんな要素から総合的に判断した結果なのでご理解頂きたい。
     かわりに特急を利用した都区内フリーの券やホリデーパスがあるので、
     それらを利用してほしいです。
キンキン:特急利用や週末限定のキップでは制限があるし値段も高い。
     これって、実質的な値上げということですかね。
おじさん:そうではなく、従来のサービスがなくなっただけです。
     ぜひ特急利用のキップを利用して快適に旅行して頂きたいんですが…。
キンキン:牛久からだと900円払って特急に乗るメリットってほとんどないんですよ。
     それに、普通列車で行っても山手線の利用にかなりお金がかかりますし。
     だから利用者の立場からすると値上げにしか見えないんです。
     それから、なぜ「都区内・りんかいフリーきっぷ」を導入しないの?
     あれなら似たような金額とサービスだし。
おじさん:う〜ん、わかりました。お客様のご要望として所轄の部署に上げます。
キンキン:同じJR東日本管内で地域格差があるのは変だと思います。
     ぜひ要望を担当部署に上げてほしいです。
おじさん:わかりました。

…ということで、私は本名・住所・電話番号をおじさんに伝え、この意見は水戸支社内外で公開して良い旨を告げて電話を終えました。

もう一週間ほど経ってしまいましたので、細かい部分については自信がありませんが、だいたいこんな内容のやりとりがありました。ただし、おじさんの口ぶりから察するに、必ずしも統一見解があるわけではなく、おじさんの個人的判断も含まれているものと思われます。

この電話を通じてわかったこと、判断したこと、感じたことをまとめておきます。

まず、東京自由乗車券を廃止したのはJR東日本全体の方針だが、都区内・りんかいフリーきっぷを導入しない選択をしたのは水戸支社であること。電話で確認したわけではありませんが、話と状況を総合するとそういうことになると思います。

次に、都区内・りんかいフリーきっぷを導入しなかったのは特急への誘導策であるということ。これはおじさん、わりとはっきり言ってました。できるだけゆったりと快適な旅を、というのはありがたい配慮ですが、昨日も記したように、15分の時間短縮のために900円を払うのは私にはあまりに惜しい。いま流行りの言葉を使えば「弱者切り捨て」の気配がする、といったらちょっとひがみっぽいかな。それに、特急に乗ったからってかならず座れるわけじゃないし。

私は、「遅いが安い」普通列車と「早いが高い」特急、いずれを選ぶかは利用者が自由に選択すべきことがらであると考えます。私企業である以上、高いものを買ってもらって利益がほしいのは鉄道も同じことだと思いますが、実質値上げをしたり、お得なフリーパスを導入しないのは公共交通機関のやることとしてはどうかな〜と。沿線住民にとって常磐線はかけがえのない足なので、地域格差だけはどうしても納得がいかないのです。都区内・りんかいフリーきっぷを導入した上で、それと合わせて特急券を買ってもらうというやり方でなければ、沿線住民に対してフェアじゃないとさえ思います。


ちなみに、長いこと常磐線を利用している人にいわせると、水戸支社が特急ひたち推進に熱心なのはかなり昔からなんだそうです。私の記憶でも、いまの特別快速みたいな夜の普通列車がなくなり、フレッシュひたちに鞍替えとなったことがあったように思います。

このやりとりを通して私がいちばん違和感を覚えたのは、他の地域には存在する都区内・りんかいフリーきっぷを導入しないことによって、実質的な値上げになっているにもかかわらず、特急の利用による快適性をサービスとして売りにしている点です。これに私は、「東京自由乗車券は廃止になります→これからはSUICAの時代です」というポスターのキャッチコピーと同じ詭弁を読んでしまいます。

いま私が考えているのは、東京自由乗車券に代わるサービスをJR東日本水戸支社に要求したいと言うことです。その具体的な方法としては都区内・りんかいフリーきっぷの導入を求めるということになります。

さて、そこで私はこれから自分にできる範囲でいろんな行動を起こしていきたいと思っています。それから、ここにコメントを寄せてくれている「快腸」さんの教えてくれた、とりあえずの対処法を紹介したいと思います。

そのへんのアイデアについてはまた次回。
引き延ばしてじらすつもりはないんですが… m(_ _)m
…あ、「リュミエール」終わった。

※3.30 23:30ごろ、ちょっとだけ書き足しました。


テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル:地域情報

常磐線問題 | 20:27:54 | Trackback(2) | Comments(13)
コメント
こんばんは
確かに、特急で喜べる距離じゃないですよね。そうなると、いかに利用しやすいサーヴィスかが問題なわけで。

そうそう、別の日の日記でバシカンの話がありましたが、それって大学の話ですか?私はうちの短大の挨拶回りで、高校の方に毎年行きます。
2006-03-30 木 23:45:56 | URL | 佐藤研 [編集]
新聞を見ていたら、常磐線にかろうじて残っていた103系が、今度のダイヤ改正でなくなるそうですね。
僕らのように旧国鉄時代に育ったものにとっては、電車といえば、この型でした。

身近なところでは次々に見かけなくなっていったので、バシカンに通い始めたときは、「お! 常磐線にはまだ走ってるじゃないか」と嬉しく思ったものでした。「ローカルな線だなあ」とも。

軽量化車両の全面導入で、常磐線も、いよいよ高速化の時代ですね。「弱者切り捨て」の路線にならないよう、影ながらキンキンさんたちのこと応援してます。

あ、バシカンというのは、大学の方です。
学生が少しでもマトモに読み書きできるよう、キンキンさんが毎週闘っております。
2006-03-31 金 01:04:57 | URL | 白頭庵 [編集]
いまJRが目指しているのは、「利用者が自由に選択できる状態」ではなく、「選択の余地が無い状態」ではないでしょうか。新幹線ができることによって、それより安い在来線の特急が廃止されたりすると、新幹線を使うしかなくなりますよね。

おそらく、JR東日本水戸支社が目指しているのは、特急ひたちの新幹線化でしょう。特急の停まらぬ駅の利用者のことなど、考えてもいないのではないでしょうか。

沿線の小駅は石のように黙殺されるのです。
2006-03-31 金 04:10:03 | URL | RYO [編集]
何気に通勤快速が廃止になったのも痛いです><
2006-03-31 金 17:38:28 | URL | ws [編集]
みなさま
コメントありがとうございます。実は本業の方が煮詰まりかえっておりまして、
続きが書けそうにない。。。(´Д⊂

佐藤研さん
そうです。日本橋とは言いながら柏にあるという、あのバシカン大であります。

白頭庵さん
思えば我々の世代は、スーパーカーにブルートレインのブームと、妙に乗り物憑いておりました。私もいまだに「カウンタック」とか「市電」とかいう言葉に過剰反応w

RYOさん
で、このRYOさんはつくばエクスプレスに乗るためにつくばコンサートにいらっしゃるという…。
> 沿線の小駅は石のように黙殺されるのです。
う〜ん、マッちゃんカッコイイ!
ヨコミツですね。   「顔ならびに足」でしたっけ。。。なんてな。(快腸風)
あ、村治と小菅のチケット、取っておきました。

WSさん
コメントありがとうございます。こうして足跡を記して頂けることが、ひょっとすると私たち名もなき(あるけど)利用者の声として通じることがあるかも知れません。私もその可能性を探っていきます。通勤快速の廃止はたしかに痛いですね。毎日利用している方にはこちらの方が深刻かも知れません。ちなみに、何時何分のものが廃止になりましたか?古い時刻表もってないもんで比較ができない…。
2006-03-31 金 18:25:56 | URL | キンキン。 [編集]
はぁ・・すごい。
キンキンさん、すごいですね。ちゃんとお名前とか連絡先まで仰って
ご意見述べられたんですね。
私後でなにかされたらどうしよう、ってビビって
絶対そういうの言えないんです。

確かに牛久から特急料金は払えないです。
900円あったらちょっとしたランチが食べられますよね〜
(普段のランチなら3日分です。。)
あぁセコい話になってきてしまいました(T-T)
2006-03-31 金 21:31:10 | URL | ゆり [編集]
ゆりさん、何を隠そうこの私、セコい話大好きです。スーパーの半額品とかv-146
たぶんそのネタもいずれ書くと思います。
そもそも私がビンボーでセコいところからこの連載がはじまっているわけですハイ。

名前と連絡先を告げたのは、水戸支社からのなんらかの回答を期待してのことではありますが、
いまんとこ連絡はないですね。
あとで回答寄こせとは言いそびれたのでそれはいいんですが。

まあ、こんなご時世ですからおいそれとは名乗らない方がいいかもしれませんね。
うかつに名乗ると呪(しゅ)がかかるから、とは「陰陽師」に教わりました。
2006-03-31 金 22:16:03 | URL | キンキン。 [編集]
応援しています
キンキン様、はじめまして。
「東京自由乗車券」、廃止になってしまったのですね。とても残念です。

私、実は長野に住む田舎者なのですが、時間に余裕のある時などは、
しなの鉄道とJRバスを利用し、群馬県横川まで出て
東京自由乗車券で都内まで行くことが多かったです。
青春18きっぷと違い、時期も限られておらず、平日でも使えるので
とても便利でした。
また、復路に長野新幹線を使いたい場合、新幹線自由席のきっぷと、
乗車券の不足分(安中榛名〜長野)を買えば、新幹線にも乗れるのが
魅力的でした。

今はそれに代わる「都区内・りんかいフリーきっぷ」があるようですが
東京自由乗車券よりもお値段が高いのでびっくりしました。
値上げ??と思ってしまいますよねー。
常磐線に「都区内・りんかいフリーきっぷ」がないのも疑問です。

来月出かける時に、どうやって安く行こう?などと考えてしまいます
(ビンボーでして・・・>涙)
長くなりましてすみません。田舎者ですが、遠くからキンキンさん達の
ことを応援しております。
2006-04-01 土 01:36:06 | URL | いなかもん [編集]
いなかもんさん、コメントありがとうございます。
長野、いいですね〜。軽井沢とかでのんびりしたいです。いや実は、近々遊びに行こうかなどと妻と話していまして…。私は静岡県、妻は石川県の出身なので、茨城県南の風景に山並みがないのが寂しいと思ってしまうのです。

ちなみに、八ヶ岳のみえる高原に別荘を持つ、というのがわが夢であります。

さて、東京自由乗車券がらみの問題ですが、ビンボーは私も一緒なので、値段が上がるのは困ったことです。しかも、利用者に選択の余地や判断の材料を与えない形でことが進んでいくことに私は疑念と不信をもっています。どうも、この常磐線問題の本質はそこにあるような気がしてきました。ですから、できるだけ多くの人にこの問題を知ってもらい、いろんな意見をいただくことで、隠蔽された情報や知られていない選択肢を明らかにすることが大事かなと思います。

その意味で、こうして沿線以外の方がコメントを残してくださることを私はとっても嬉しく思っています。ことは常磐線の問題ですが、他の路線の状況と比較することで見えてくる部分があると思いますし、ひょっとすると逆にいなかもんさんがお住まいの長野でもなにか役に立つ話題が出てくるかも知れません。

ぜひまたお立ち寄り下さい。
2006-04-01 土 11:38:51 | URL | キンキン@ダイコクブログ。 [編集]
反響すさまじく、喜びのかぎり。

私の最寄の駅は石岡で、特急使うと40分以上の差が発生します。
特急に助けられているのは事実で、しかも特急回数券はきわめて
廉価(半値近い)で、これは助かっています。
これは水戸支社の「英断」と断定できますし、功績ともいえます。
ところが自由乗車券の流れに関しては、特急回数券をチャラにする
悪法であることは間違いありません。

そろそろキンキン先生より対抗策が発表されます。

その対抗策の実験をやったときのことです。
特急に乗ったのですが、指定席が満席。やむを得ず自由席に乗込むと
デッキはおろか、客室通路にまで乗客がなだれ込み、通勤電車並みの
混雑になっていました。腰が直角に曲がった御老体、妊婦、乳児までも
が「つかまるところもなく」立たされているわけです。
私は食欲・睡眠欲・性欲以上に喫煙欲のある人間ですが、あまりに
混雑している上に、喫煙車に乳児や妊婦が押し競饅頭になっているのを
みると、とても喫煙は出来ません。

よって、特急誘導については施策が万全でない状況で開始したことに
なります。タバコが吸えなかったのは我慢してもいいですが、
こんなにたくさんの乗客が、危険と接しながら立たされる実情
許しがたく、降車したときに車掌へ文句言っておきました。
そのうち、キンキン先生に続き水戸支社へ電話します。v-213
2006-04-01 土 16:08:48 | URL | 快腸 [編集]
快腸さん、いつもどうもです。
やっとのことで(その4)書き上げました。
こんな感じでまちがいないでしょうか。

ほんとにありがとうございました。
2006-04-01 土 21:51:19 | URL | キンキン@ダイコクブログ。 [編集]
しばらく訪れなかったら、盛り上がってますねー。
ほんと反響が多いですね。キンキンさんにこれからも期待しています。
スーパー半額品ネタもありそうなので楽しみにしています。授業内容というのも興味あるところです。ではまた。
2006-04-10 月 17:50:57 | URL | 環境を意識した日々 [編集]
環境を意識した日々さん、コメントどうもありがとうございます。
おほめにあずかり光栄ですが、実は10日間更新してないんですよね(^_^;)
風邪ひいたりなんやかかやら、あっという間に10日くらいたってしまうものですね。
この問題は次にまとめを書いたら、次の連載に向けていまネタを考えています。

授業の方ですが、これは別にブログを立ち上げようかと思ってます。
そっちは学生相手専用にした方が、こっちとの棲み分け上いいかなあと思いまして。
2006-04-10 月 21:35:05 | URL | キンキン@ダイコクブログ。 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

東京自由乗車券廃止―露骨な誘導/抜け穴を探す(※牛久基準)
コメントありがとうございます。 2006-03-31 Fri 22:03:36 | 喫茶おとりこみ中。
なんて商売下手なJR東日本
つくばから東京に往復する手段は大雑把に3種類ある。しかし、今春からは実質2種類だな。 2006-04-27 Thu 21:38:28 | 新・非公正ブログ