--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.03.25 *Wed

おしらせ

ながらく放置が続いておりました当ダイコクブログ。ですが、その間にさまざまな経緯がありまして、現住所の牛久を離れ、学生時代を過ごした日本海の小京都(愛称・キムタク市。キムタクのタクはたくあんのタクです)に移住することになりました。私の愛する向かいの空き地のキジたちも宅地造成で追い出されてしまいましたし、ここはいい潮時かな、と思いつつ引っ越しの準備をしています。

JR東日本水戸支社の東京自由乗車券廃止に対する抗議から発作的に作ったこのブログですが、この問題が「都区内・りんかいフリーきっぷ」の導入によって解決を見る中で、このブログをどうしようかなと思いながら自分が参加しているつくばコンサートの活動や、妻の仕事がらみで関心をもったリハビリ難民の問題など、あっちへふらふら、こっちへふらふらさまざまな問題を語ってまいりました。

このままのんべんだらりんと続けていってもいいっちゃあいいんですが、キムタク市(くどいようですがキムタクのタクはたくあんのタク)に言ったら今度は大学国語講師ではなくなるので、「ダイコクブログ。」というタイトルは適切じゃないなあと、ここしばらく思案しておりました。

で、この際、このブログを閉じようと思います。

しかし、じゃあ、ってんでぜんぶ消去してしまうにはすこしだけ躊躇があります。

東京自由乗車券廃止の問題はブログというシステムを得てさまざまな広がりをもち、地方政治に携わる人々や多くの有志の方々の力によって「都区内・りんかいフリーきっぷ」導入という形で理想的な解決をみたできごとであります。リハビリ難民問題は現在進行形でつづく未解決の大問題であり、つくばコンサートは協賛企業の変更という難関を乗り越えて今後も良質の音楽を提供していかなければいけません。

それらのできごとに対して、一介の大学国語講師が残した足跡は実に実に頼りない「言葉」でした。それでも、上記のような問題に対するささやかな記録としてこの「言葉」が少しは役に立つこともあるんじゃないか。そんなうぬぼれから、これをポチッと消してしまう気になれないんです。

それに、私はこのブログを通して、多くの知己を得ることができました。また他に取り上げた問題を通してもやはり多くの知己を得ることができました。そのうちの幾たりかとはmixiのようなネットコミュニティでも親しくお付き合いし、コンサート会場など多くの場で感動を共有するに至りました。そしてこのブログのコメント欄には、こうした人たちとかわした「言葉」が刻まれています。それは私に大きな糧となりました。そしてひょっとしたら私の「言葉」も誰かの糧となったかも知れない。

とまあ、またうぬぼれですが、そういう(少なくとも私にとって)大事な「言葉」がこのブログには刻まれています。そんなこんなの気持から、このブログの記事はこのまま残しておきたいと思います。コメント欄は数日後に書き込み不可にします。ひょっとしたらこれまでのまとめ記事を書くかも知れませんが、引っ越し準備があるからなあ。。。

ともあれ、これまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

またキムタク市に移りましたら、別のブログを作ろうかと思います。その際にはご案内申し上げます。今度はキムタクでブンガクを教える人のブログなので、カナブンブログ。とでもしようかな。
COMMENT : 17  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

残念です!
最近またここに戻ってきましたが引越しするようですねえ。ここから上手くリンクしてくれると助かります。題名も同じ「ダイコク・ブログ」だと見つけやすいです。
2009/03/25(水) 23:46:59 | URL | 菅野茂 #QFF8sifE [Edit
菅野さん

どうもご無沙汰しております。そういう次第で、今度はキムタク市(くどいようですが以下略)に足場を得て、研究と教育と趣味に力を注ぎたいと思います。キムタク市は文学を資源にして観光に力を入れていますから、いろいろと活動の幅が広がると思います。そしてまた仲間をみつけて、つくばコンサートのような良質の音楽を提供する活動を立ち上げたいと思っています。


新しいブログをこさえたら、もちろんここから分かるようにいたします。ブログ名は他にも候補がありますが、「キムタクブログ」にしたら大変なことになるぞ、という忠告(笑)を受けました。そりゃあ大変そう…。
2009/03/26(木) 18:46:55 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
キムタク市
キムタク市とはどこにあるのか未だにわからないです。いきなり別題名のブログ作っても検索できないのでここのリンク以外ではいけないです。それよりもまだここにしばらく書いたほうがみんなを全員連れて行けるでしょう。
2009/03/27(金) 19:16:30 | URL | 菅野茂 #Xvp6r/Zg [Edit
そうかもしれませんね。それにつけてもしばらくはここに書き込む暇と環境がありませんからしばらくはお休みをもらって、その間にいろいろと考えてみます。キムタク市というのは漢字二文字を適当に読み替えてみた冗談というか判じ物です。まぎらわしいことを言って済みません。答えはまた再開時に。
2009/03/27(金) 21:21:33 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/31(火) 16:50:11 | | # [Edit
キムタク市・・・。
私のところから特急で2.5時間で行けるあの市でしょうか?母の実家が近くの県だということもあり、何度か訪れたことがありますが、とても良い街ですね。ただ、つくばからは、かなり遠いので(想像が当たっていればですが)小さいお子様を連れての、お引越し、気をつけてくださいね。

こちらのブログが閉鎖されてしまうのは、とても残念です。2007年10月のつくばコンサートは私にとって、とても大切な思い出になっています。
たまには、私のブログで大阪のおばちゃんのアホな近況をのぞいてやってくださいね。
それでは、新生活が落ち着かれたらでよいので、ブログの再開をお待ちしています。
2009/04/01(水) 20:19:38 | URL | あか #- [Edit
お元気で
そうですか、牛久を離れてしまうんですね・・・
ダイコクブログ。の運営、お疲れ様でした。
また、今までコメントに答えてくださいましてありがとうございましたm(_ _)m
2009/05/06(水) 02:28:00 | URL | Near牛久 #- [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/05/29(金) 12:32:21 | | # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/07(日) 13:49:24 | | # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/07/31(土) 19:24:05 | | # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/23(月) 04:57:54 | | # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/19(土) 04:47:08 | | # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/19(土) 12:41:35 | | # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/24(木) 15:00:30 | | # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/17(日) 05:48:49 | | # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/24(日) 12:32:18 | | # [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/09/03(水) 08:55:17 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

キンキン@ダイコク堂

Author:キンキン@ダイコク堂
ブンガク。
オンガク。
ケンケンガクガク。
↑意図的な誤用(嘘w)

ご用の際は
daikokuあっとまーくinter7.jp
(あっとまーくは記号で)
までどうぞ。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © ダイコクブログ。 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
