--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.11.14 *Fri

ご無沙汰のお詫びとご案内

長いことごぶさたいたしておりました、ダイコクブログ。です。

日常より親しい方はご存じの通り、9月に待望の子どもを授かりました。里帰り出産・立ち会い出産という日程や、こちらへ連れ帰って以降の育児(育児は「手伝うもの」でも「参加するもの」でもなく、「当然分担すべきもの」と私は考えております)といった私事に、学会発表や週12コマにおよぶ講義、責任や守秘義務の伴う仕事等、日々がもうひたすらに慌ただしく、またプライバシー保護や子どもの安全の観点から私事に関してはあまりここでは書くこともできず、放置の状態が続きました。

その慌ただしい間隙を縫うように、地域にちょっと困った問題も起こったりいたしまして、そんなこんなも含めてこれからもうすこし頻繁に更新しようかと思っています。そうですね、FC2の広告が出ない程度には、と。

いくつもネタは思いつくのですが、そのような思いを言葉にするいとまもないままに、日々はすぎてゆきます。近年、地域社会でいろんな問題が生じています。その遠因として地域コミュニティの崩壊といったことが巷間言われていますが、その背景にあるのは長時間労働の常態化に代表される社会全般の忙しさ、であるような気がしてなりません。大人が地域に関われないと、こんなことになってしまうのかも、と思う今日この頃です。

というわけで日々の疲労は甚だしいのですが、子どもと関わっているとすべて吹き飛びますね。なんか非常によい脳内物質が出ているのかも知れません。

とりあえずごあいさつのみ。キンキンは生きてます(笑)
スポンサーサイト
COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

それはおめでとうございます。お答えよろしければ、性別はどっちですか?

昨今「出産」という言葉を聞くと「たらい回し」を連想してしまいます。あんな大都会でもたらい回しがあるとは思っていませんでした・・・。うちの近くの病院も数ヶ月前に小児科が閉鎖されてしまいました。でもわりと近い所に小児科の開業医があるので、(お子さんがいる家庭にとっては)まだましといったところでしょうか。
まさかキンキン@ダイコク堂さんのところもたらい回しに遭ったとか・・・?(オイ)
まぁ子供ができたらかかりつけ医をきちんと持つことですね。

話とは全く関係ありませんが、イーアスつくばには行ってみましたか?本当に広いですわ(笑)
あそこは全部見てみようとうろうろしているだけでも結構時間が経つし、一つ一つじっくり見ているとあっという間に一日が過ぎていく・・・
駅から4分ですし、特に混雑する土日祝は(荷物がそう多くなければ)つくば駅周辺に車を置いて一駅乗るという形がいいのかもしれません。
2008/11/15(土) 14:21:31 | URL | Near 牛久 #- [Edit
オスかメスかという話ですが、このブログで子どもを晒すことはしないつもりですので悪しからずご了承下さい。

たらい回しは大都市だからこそ起こるのですよ。昨今問題となっているたらい回しは緊急かつ高度な医療が必要とされる場合で、東京にはそのような高度医療対応病院がいくつもありますが、それでも医療費抑制政策の影響から人口に対して十分とは言えない(そもそも医者の数自体が人口比で先進国最低というのが日本の現状です)。なおかつ新生児の高度な医療は入院が長引く傾向があり、いつでも満員札止め状態というのが現状であるようです。責任のなすりつけあいも結構ですが、制度をいじるだけではなく根本から見直しておかないとこういう事態はいつでも起こります。

それから、俗称「野良妊婦問題」と医療関係者が侮蔑的に言う、健診を未受診の患者のたらい回しですが、これは健康保険の加入率や妊娠出産にかかる助成制度の複雑さによる点が大きいと考えます。少子化対策で妊婦健診の14回無料化がいわれていますが、これなどはむしろ遅きに失した感があります。すでにいくつかの市町村区では自治体が負担して14回無料化を達成している地域もあり、そうなれば昨今の収入が少ない若年層にはだいぶ負担軽減になるのではないでしょうか。ちなみに牛久市はいまだ5回の無料化しか達成しておらず(たぶんこの5回とは国が負担する分だけだと思います)、けっこうな負担を強いられました。

それから、出産費用に関してもあとから出産見舞金ということで自治体から助成が出たり、健保の方からもかなりの金額が出たりします。生まれてからもマル福制度というものがあり、子どもの病院治療費は相当安く済むのですが、そのようなことを知らないで妊娠を躊躇している低所得者層も多いのではないかと感じます。ここは思い切って無料化を謳ってしまう方が出生率の向上につながるのに、いったん立替とか手続きが煩雑なのが大きな心理的障壁あるいは制度の周知不足につながっていることを、政治はもうすこし考えるべきだと思います。
2008/11/16(日) 00:53:40 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
おめでとうございます(^O^)/

2008/11/17(月) 09:32:38 | URL | 働かないおっさん劇場 #- [Edit
働かないおっさんさん、どうもありがとうございます。
ついにお名前が劇場化しましたね(^_^)
2008/11/18(火) 17:43:08 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
 それはおめでとうございます。

 少子化なのに、産婦人科や小児科が足りなくなる、という逆説というか負の連鎖の解決策はあるのでしょうかね。
2008/11/21(金) 00:57:53 | URL | はやなりまこと #- [Edit
そうでしたか・・
待望のお子さんを授かったとのこと。
おめでとうございます。
こちらこそ随分ご無沙汰しておりまして、すみません。

2008/11/22(土) 16:31:16 | URL | 環ちゃん #- [Edit
はやなりさん、ごぶさたです。そしてありがとうございます。

産婦人科が一番の典型例ですが、全般に医療従事者の数は少なすぎると考えています。たとえば医師の数は人口比で先進国最低です。そのために30時間連続勤務というような長時間労働の実態が生じ、たらい回しや無医村の問題が起こっているわけです。医者の数、診療報酬等は国策で決まっていくことですから、政策ミスの部分が大きいと思っています。

現場をつるし上げるような報道を見ていると、マスメディアも失政の矛先かわしの片棒をかついでいるような気がしてなりません。
2008/11/22(土) 19:52:28 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
環ちゃんさん

私たち環ちゃんさんをみならって環境を意識いたしまして、おしめは布を基本にしております。寝るときだけ紙おむつにしていますが、それだけでもゴミが相当出ますからね。森林資源にゴミ処理、それから経済的な負担も考えまして、かような処置をしております。実際、そんなにめんどうでもないし、同時期に生まれたお仲間でも布オムツ派が多いようです。
2008/11/22(土) 19:55:57 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
国籍法改正に反対です
やるならDNA鑑定を導入すべきだと思います
ダイコクさんはどう思いますか?
これでは偽装も黙認しているのと同意ですよ
2008/12/04(木) 14:28:53 | URL | 働くおっさん #- [Edit
ご無沙汰
>そうですね、FC2の広告が出ない程度には、と。
広告が出てしまいましたので、ペナルティーとして赤ちゃん言葉で日記を書くと(そんなことさせるな)

いったん立替とか手続きは医療費でも同じですね。
確か医療費が10万円超えたら、超えた分は後に手続きして返ってくるんですよね。
すいません、かなりうろ覚えで・・・(--;)
2008/12/15(月) 17:30:30 | URL | Near 牛久 #- [Edit
ばぶーばぶばぶ(ああ、fc2の広告出ちゃった)、
ばっぶーっばっばぶばぶ(だって毎日疲れてるんだもん)、
ばーっぶっぶぶ(約束守れなくてごめんね)。

ばばばばばぶう(それではみなさん、よいお年を。メリークリスマス)
2008/12/20(土) 22:13:05 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
年末
余計分からんわい!!w
って言いだしっぺな私が悪うございました・・・m(_ _;)m

日経は毎年に「行政サービス調査」なるものをやっていて、この前2008年版が発表されたそうです。その結果、茨城では1位になったそうです。
でも満点の半分以下だけど、これってそれでもいいほう?それともまだまだなほう?
http://www.city.ushiku.ibaraki.jp/section/hisyo/hisyo/nikkei_tyousa.htm
2008/12/22(月) 16:25:07 | URL | Near 牛久 #- [Edit
今年も
大変お世話になりました。
よいお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いします。
2008/12/31(水) 21:11:48 | URL | 環ちゃん #/kVNvwAs [Edit
おめでとうございます
大変御無沙汰しております。dokuohです。覚えていらっしゃいますでしょうか。

時々お邪魔しさせていただいておりましたが、久しぶりにお邪魔させていただいたら、お子様がお生まれになっとの由。おめでとうございます。子育ては本当に大変ですが、子育てを通して得るものは計り知れないと思います。是非とも楽しんでください。

お祝いの言葉が遅くなって申し訳ありません。
来年もキンキンさんと御家族にとって素晴らしい一年になりますように。
2008/12/31(水) 23:06:05 | URL | dokuoh #TquaeRfg [Edit
新年
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

んで年末年始はどう過ごしていますか?
2009/01/01(木) 12:21:19 | URL | Near 牛久 #- [Edit
みなさま

もう松も明けちまいましたが、あけましておめでとうございます。

この年末年始は2週間も私の実家に行っておりました。私は寝てばっかりで読書すらしませんでしたが、両親に孫いじりをさせてあげられた、それが最大の収穫ですね。
2009/01/10(土) 18:00:50 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

キンキン@ダイコク堂

Author:キンキン@ダイコク堂
ブンガク。
オンガク。
ケンケンガクガク。
↑意図的な誤用(嘘w)

ご用の際は
daikokuあっとまーくinter7.jp
(あっとまーくは記号で)
までどうぞ。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © ダイコクブログ。 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
