--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.09.07 *Sun

主体展に行ってきた!

さて私も主体展に行ってきました。

東京都美術館は上野駅公園口改札から表に出て、横断歩道を渡ったら文化会館と西洋美術館の間の通りをずーっとまっすぐ進みます。大きな広場に出たら、斜め右方向の林の向こうにあります。

なんて道順案内するよりも、いまなら同じ都美術館で行われている「フェルメール展」の案内看板を見て進めば間違いありません。ちなみにフェルメール展は先日の金曜午後2時頃で40分待ちでした。

藤田さんの絵は主体展会場に入ってすぐ、高さ3メートルはある巨大なカンバスに狩猟の女神、絢爛たる花々、そして赤や青の色遣いで、ひときわインパクトがあります。
こちらにその様子があります。

私、この主体展がどのような理念の元に開催されているかよく知らないのですが、昨年・今年と見て力作・大作の多い、パワー漲る展示だな、と感じます。そのパワーを感じられればきっと夏バテなんて吹っ飛びますよ。ほかには、最上階に展示されていた「懐古趣味」というタイトルの絵が印象に残りました。
スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おめでとうございます。
主体展、お忙しい中ご高覧くださいましてありがとうございました。
そしてそれよりなにより、お子さんの誕生おめでとうございました!
奥様も無事出産されてお疲れさま!
S師匠からチラリと聞き及んでいたのですが、連絡もせぬまま時間が経ってしまいました、申し訳ありません。
そのうちまたお祝いでも、と思っております。
気長にお待ちください!
個展は「油絵じゃないもの」ばかりで構成する予定です、お楽しみに♪
2008/10/30(木) 14:44:21 | URL | Fujitaです #- [Edit
ありがとうございます。

三島由紀夫「花ざかりの森」の一節に「花咲くことはいのちの誕生だ」というのがありまして(たまにサインをもとめる方がいらっしゃるのでこれを裏表紙に記しております)、その言葉の通りFujitaさんの描いた百合の花が、生まれたての息子を玄関で出迎えてくれました。いずれ身内専用の成長記録ブログでもと思っております。

「油絵じゃないもの」で構成された個展の成功をお祈りいたします。
2008/10/31(金) 10:57:27 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

キンキン@ダイコク堂

Author:キンキン@ダイコク堂
ブンガク。
オンガク。
ケンケンガクガク。
↑意図的な誤用(嘘w)

ご用の際は
daikokuあっとまーくinter7.jp
(あっとまーくは記号で)
までどうぞ。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © ダイコクブログ。 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
