FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2008.06.06 *Fri

村治奏一ギターリサイタル(7/6)について

6月1日に開催されたラ・プティット・バンド演奏会につづき、つくばコンサートでは7月6日に村治奏一ギターリサイタルを開催いたします。

名前でお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、村治奏一は村治佳織の弟さんです。私はお二方とも生演奏を聴きましたが、兄弟で同じ曲を演奏しても方向性が異なるようで、かなり印象の異なるギタリストです。

すでにつくばコンサートのHP:
http://www.tins.ne.jp/~tsukuba-concert/
で紹介済みですが、本日夜10時よりテレビ東京系で放送される「たけしの誰でもピカソ」で紹介されるようです。テレビに出れば偉いってことはありませんが、実力は凄いんだからお姉さんに負けない知名度を獲得してほしいな、と思います。

ところで、懸案だったつくばコンサートHPが大きくリニューアルされました。
ベレゾフスキー・リサイタルがご縁で新しく実行委員に加わったSさんはHP作成やチラシ等のデザインのエキスパートで、これからつくばコンサートの印象もがらっと変わるはずです。私なんかも負けじと、どんどん改革していきたいと改めて思います。

そういう改革と、つくばコンサートがはじめた「学生当日券」は同じ路線上にあるものです。今日も某市の市議会議員の方と話をしてきたのですが、地方での文化活動はどうしても高年齢層にかたより勝ちです。しかし、ある程度年齢のいった方はすでに自分の趣味嗜好というものが確立されていますから、なかなか新しいジャンルには飛びこみづらいものです。

一方、今の若い方、ことに学生さんは仕送り額が少なく(生協の大学生生活実態調査に寄れば、20年前の3/4にまで落ち込んでいます)、アルバイトをしないと遊びには行けないという感じになっています。また、そこにつけ込むようにして、社会は学生を完全に単純労働力と見なしています。そして就職産業は3年生くらいから市場参入を促します。これではなかなか未知の世界に接すると言うことは困難という現状があります。本来、学生なんて暇で暇でしょうがなくて、それで読書や音楽の世界に接したものだと思うのですが。。。

それはさておき。

どうせ古くさい音楽だろう、とか思う前に、一度だけでいいから(できれば数回くらい)一流の演奏に接してほしいと思います。そのために1000円という値段で2階席を解放します。1000円なら映画より安いです。ぜひお試し気分で来てください。
スポンサーサイト
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

賛成です(^_^)/
さっそくおじゃまさせていただきました。
ホントは昨日コソ見してましたm(_ _)m
学生券大賛成です。で、前売りもしたいですねv-343
ついでにいうと、ペアチケットなんかもいいのかも。
ラ・プティット・バンドが終わってしまったので、奏一くんのリサイタルで
ペアチケットとかできないですかねー。
ところで、クイケンさんの肩かけチェロ・・・
私には首かけチェロにみえました(^_^;)

2008/06/06(金) 20:22:37 | URL | may #LqYmTiTo [Edit
mayさん、お世話になっております。

たしかにあれは「首掛けチェロ」!

最初、話だけ聴いた時、「ギターみたいに肩掛けで、どうやって弓で弾くんだろう」と不思議に思っていたのです。「まさか上から弓で弾くのか?」とか(たしかレッド・ツェッペリンのジミー・ペイジがそんな奏法をやっていたような気がします)。

実演に接して疑問は氷解しましたが、微妙に弾きづらそうですね。後世に伝わらなかった理由はその辺にあるのかも。でもいい音だったから再興されてよかったと思います。

私は、mixiで知り合いになったmayさんが実行委員に加わってくださってとても嬉しく思っています。お互いアイデアを出し合って、どんどん面白いコンサートにしていきましょう!
2008/06/07(土) 10:06:33 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
なかなかお力にはなれませんが、チラシはまた配りますよー!
2008/06/09(月) 20:06:07 | URL | ken #- [Edit
ありがとうございます。ここでTMFの宣伝もしたいのですが…。
明日何とかしましょう。
2008/06/19(木) 23:03:04 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

キンキン@ダイコク堂

Author:キンキン@ダイコク堂
ブンガク。
オンガク。
ケンケンガクガク。
↑意図的な誤用(嘘w)

ご用の際は
daikokuあっとまーくinter7.jp
(あっとまーくは記号で)
までどうぞ。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © ダイコクブログ。 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。