--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.05.29 *Thu

学生・生徒の皆さんへ~つくばコンサートへのお誘い

先日の記事でお知らせした、つくばコンサート

今回、つくばコンサートでは初めて、学生当日券を導入しました。これは、感性の豊かな若い人たちに一流の演奏を生で聴いてもらいたい、という一部実行委員の熱意で実現したものです。

私も講義中にだいぶ宣伝し、チラシを配ったりしましたが(いいのかそんなことして(*^_^*))、「のだめカンタービレ」の人気もあって、私の想像以上の反応がありました。そのことを嬉しく思います。

クラシック音楽は、けっして堅苦しく、気詰まりな音楽ではありません。そして、必ずしも難解な音楽でもありません。そんなものなら、もうとっくに廃れている筈です。誰にでも楽しむことができる音楽です。

でも、楽しめる演奏であるためには、ひとつ条件があると私は思っています。
それはずばり、

「一流の演奏を聴く」

ということです。

一流とは何か。

これは難しい問題です。好事家が集まって組織したアマチュアのオーケストラでも一流の演奏を聴かせてくれることはあるし、世界に冠たる○○オーケストラにも凡演はあるからです。知名度が無くてもすばらしい演奏をする演奏家はいるし、知名度抜群でテレビに出まくっているような人でも聴くに堪えない代物である場合もあります。この、演奏の水準については、私たちが「目利き」(いや「耳利き」というべきか?)となって太鼓判を押せる演奏家を用意しました。

なにより大事なことは、自分がその場を楽しもうという、すこしだけ前向きな気持だと私は思います。その前向きな気持ちが、音楽の楽しみを生み出すのです。

あとは、ちょっと敷居が高そうなコンサートホールの入り口をくぐるだけです。その気構えだけで十分前向きになっているのです。

そう、たしかにコンサートホールは敷居が高い。

そこで、学生当日券1000円というチケットを用意してみました。1000円なら、映画行くより安いでしょ。

服装は、恋人とデートしたり、友だちとショッピングに行ったりするときの格好で十分です(クラシックオタクと呼ばれる人種の方がはるかに小汚い格好をしています(笑))。カシャカシャ音がしない服装がよいと思います。

あと注意すべきことは、演奏開始前に携帯電話の電源を切っておくことと、演奏中に立ったり音を立てたりしないこと、拍手は他の人がするのを確認してからすることくらいでしょうか。

今回のラ・プティット・バンドの演奏会は、初めてクラシックの演奏会に来る人も、何度も通い詰めた通の人も楽しめる、そんな演奏会です。ぜひお越し下さい。
スポンサーサイト
COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

起工
それはいいことです。でも自分は学生(時代)はもう昔・・・(TT)

今日(5月30日)、東北縦貫線が起工したようです。
地元住民が景観や日照で結構ごねていましたが、ようやく工事開始という運びとなりました。
あとは予定通り2013年に開通してくれればいいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080530-00000041-mai-soci
2008/05/30(金) 13:38:04 | URL | Near 牛久 #- [Edit
学生当日券1000円!
学生証を偽造して、変装をして、私も行こうかしら・・・
自転車で行けば交通費もかからないかなぁ(笑)
2008/05/30(金) 21:20:58 | URL | イワン #- [Edit
Near牛久さん
お近くに学生・生徒さんがいらっしゃいましたら、ぜひ紹介してあげてください。最後は口コミが頼りです。

イワンさん
ぜひお越し下さい(笑)
地球温暖化対策が叫ばれる折から、二酸化炭素削減に自転車旅行は最適でありましょう。
2008/05/30(金) 23:43:48 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
ご盛況を、心から祈っております !

イワンさん、大阪で聞くよりお安いです !
土曜の朝にそちらを起てば、自転車でも充分間に合いますが・・・
お疲れからホールで高いびき、と言うことだけはないように、お気をつけて!
2008/05/31(土) 00:40:08 | URL | ken #- [Edit
だんだんイワン氏来筑が現実味を帯びてきますた。
2008/05/31(土) 01:14:06 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
・・・で、イワンさん、よかったですか?

キンキンさんは、とてもよかった、って。

ああ、うらやましい!
行きたかった・・・
後1ヶ月後だったらなあ・・・ベルリンフィルとかウィーンフィル聴くより、ずっと聴きたかったです。
クイケン、面白かったでしょうね。。。サプライズのある人だから。
2008/06/02(月) 21:59:18 | URL | ken #- [Edit
そうですね、詳細はまた別記事にいたしますが(それにしても暇がない)、名曲幕の内弁当的なプログラムながら、バッハとヴィヴァルディが同時代人であることを実感させてくれる内容でした。肩掛けチェロの音色が鄙びた風情で面白かったなあ。舞台裏でチェンバロ調律の方にうかがったら、あの肩掛けチェロの奏者はクイケン、寺神戸亮さんなどまだ世界でも5人くらいしかいないんだそうで。
2008/06/02(月) 22:24:18 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

キンキン@ダイコク堂

Author:キンキン@ダイコク堂
ブンガク。
オンガク。
ケンケンガクガク。
↑意図的な誤用(嘘w)

ご用の際は
daikokuあっとまーくinter7.jp
(あっとまーくは記号で)
までどうぞ。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © ダイコクブログ。 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
