--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.02.20 *Wed

確定申告はお早めに~牛久市は午後が狙い目!

確定深刻、もとい確定申告に行ってきました。
いや、自分の収入の少なさを思い知らされるという意味ではやっぱり確定深刻か…。

それはともかく。
私キンキンは本日、キン妻は昨日、牛久市役所に行って来ました。
私の場合は7箇所に及ぶ源泉徴収票がありますから確定申告は年中行事。
キン妻は医療費と寄付控除の必要からであります。

以前、能登地震に関して能登地震とラーメンという記事に書きましたが、義援金として振り込んだ2万円に対して控除対象額は1万5千円になりました。それはそのまま課税対象所得から引かれています。直接その金額が減税になるわけではないようですが…そのへんよくわからず(^_^;)

国が予算を付け、一律で配分するやりかたには限界がありますし、弱者救済に関する国の動きが鈍いということはよくおわかりと思います。となれば、市民(ここでは牛久市民という意味ではなく、主体的に考え行動する自律した人格というほどの意)が自らの判断で行う善意の助け合いに対して国が補填をするという制度はすぐれていると思います。もっと知られていいし、活用されるべきであると感じました。

それから、牛久市民の皆さんに耳寄り情報。
確定申告というと時間がかかるという固定観念がありますが、私は本日3時ごろ市役所に行って、全て終了して市役所を出てきたのは3時半でした。昨日行ったキン妻も、2時半ごろ行ってやはり3時半には終了したようです。それで、係りの方に全部やってもらえました。昨日の午前中に行った知人はそれなりに待たされたようなので、早めの時期の午後が狙い目であるようです。
■詳しい情報はこちら
スポンサーサイト
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

「口」名
ふと疑問に思うこと。
宝くじは税金がかからないのに馬券は税金がかかるのか?あれだって「国庫金」という分が最初から引かれてるんだぞ!その上で税の対象ですか・・・(汗)

牛久駅の「東口」「西口」の名称についての続報です。
既にそれぞれ「シャトー口」「かっぱ口」が使われているようですが、今のところ市民にはほとんど知られていないようだとのことで、3月5日に看板の設置、電気パネル(あの黄地に「東口」「西口」って書いてあるやつ)の交換を行うそうです。
看板は「東口」のほうは「シャトー口」ですので牛久シャトーをデザインした絵が描かれていまして、「西口」のほうは「かっぱ口」ですのであのマスコット「かっぱのキューちゃん」(何か漬物みたいw)が描かれています。
電気パネルのほうは「東口」「西口」が「東口(シャトー口)」「西口(かっぱ口)」となるそうです。
どちらも時間をかけて最終的には「シャトー口」「かっぱ口」にしていくそうです。
2008/03/03(月) 14:01:21 | URL | Near 牛久 #- [Edit
追記
看板はシャトー口(東口)に8ヶ所、かっぱ口(西口)に6ヶ所設置するそうです。階段の蹴上がり部分の側面に縦15cm横100cmのを、通路や階段近くには縦・横120cmのを設置するそうです。
2008/03/04(火) 16:41:48 | URL | Near 牛久 #- [Edit
Near牛久さん、いろいろと情報をありがとうございます。

どうしても「かっぱ口」という呼び名に慣れない私です。
つい不平を言いたくなって、これがほんとの「かっぱ愚痴」。。。
おそまつ。

それはそうと、「かっぱ口」はおまけで、狙いは「シャトー口」なんじゃないかと。牛久シャトーは市の有力者ですからね。例の歩道橋だってシャトーのために付けたようなもんだし。

今日、ケーキのプーペドールに行ったら、「牛久市民なんとか」いうサブレとかケーキとかがありました。かっぱの手とかの形してました。
2008/03/04(火) 20:47:16 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
おやつ
>例の歩道橋だってシャトーのために付けたようなもんだし。
正確に言うと市職員が信号を使わないで市役所へ行くために付けたそうです。まぁでも実際使う人は皆無だし、市民もまず使わないそうで。ちなみに建設費は1億円とも。

>プーペドール
あのブックオフの近くの十字路(ブックオフのそばの十字路にあらず)ですよね?へぇ、そんなのがあったんですか。
私は「天使のおやつ」によく行きますね。駅(路線)の東側を通っている広い道路沿いにある「ヤマハ音楽英語教室」の1階です。あそこのやわらかプリン(230円)が美味いんだなこれがっ!w
ちなみにプーペドールではチーズドール(105円)をよく買います。
2008/03/05(水) 16:36:54 | URL | Near 牛久 #- [Edit
横から上に失礼
 こんばんは。
 横から失礼します。
 >Near 牛久さん
 >実際使う人は皆無

 すみません。使っていました。
 駅~市役所はここが近道ですから。
http://yorunokokucha.web.fc2.com/
areabus/ushiku/
c-kamiya.htm
2008/03/05(水) 19:45:33 | URL | よるの黒茶 #ge0p/rmg [Edit
お二方

いま思い出してみると、私はあの歩道橋、2回使ったことありました。あれはまあクリスマスの電飾を飾る棹みたいなものですね。

天使のおやつも好きですよ。快腸さんに会う時、焼き菓子をおみやげにもっていったこともあります。プーペドールは喫茶室を併設していましたが、最近はコーヒー無料にしてイートインに使っているようです。あの近所ではレストラン・アムールが好きだなあ。
2008/03/05(水) 23:03:46 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
文化財
>よるの黒茶さん
あれ、そうでしたか。これは失礼(^^;)
実は私も2、3度通ったことがありまして。

そんなわけで(どんなわけだよ)牛久シャトーが国の重要文化財指定にしようという動きが出てきたようです。
でも重要文化財指定になると気軽に入れなくなるのかなぁ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080321-00000031-san-l08
2008/03/22(土) 00:52:10 | URL | Near 牛久 #- [Edit
非日常
先程のNHKのニュースで土浦で起きた殺人事件の犯人が捕まったそうです。
正午すぎに荒川沖駅で刃物を持って大声を出しながら急に暴れだし、改札口からさんぱる(駅東口側にあるショッピングセンター)に向かって数分の間8人もの人を切り付けていったそうです。うち1人死亡してしまったそうです。
その数時間前には取手駅周辺でも見かけられていたそうで。犯人はカモフラージュのため東京まで髪を切りに足を運んだそうで。どうやら常磐線では上野~荒川沖間を使っていたようです。犯人は運転免許なしなので電車・バスなどを使う可能性があるとして県警は常磐線各駅に警察官を配備し、特に事件があった最寄の荒川沖駅には計8人刑事が張っていたそうです。でも誰一人犯人には気づかなかったそうで。
多分牛久駅にも警察官がいたんでしょうな。自分は荒川沖駅に何度か行ったことがあります。さんぱるが映ったときはびっくりしました。「えっ!?あんなところで・・・」という感じで。
とにかく犯人が逮捕されて安堵しました。
2008/03/23(日) 19:45:27 | URL | Near 牛久 #- [Edit
追記
詳しくはリンク先(ニュース)でお確かめ下さい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080323-00000025-jij-soci
2008/03/23(日) 19:48:21 | URL | Near 牛久 #- [Edit
いまニュース見てますが、これ、数日前にジョイフル本田の近くの中村地区で起きた殺人事件の犯人の犯行らしいですね。今日は実家から両親が来て車であちこち出歩いてましたが、車でよかった。どうもパトカーをよくみかけました。それにしても、怖い事件が近くで起こったものです。。。
2008/03/23(日) 22:09:54 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

キンキン@ダイコク堂

Author:キンキン@ダイコク堂
ブンガク。
オンガク。
ケンケンガクガク。
↑意図的な誤用(嘘w)

ご用の際は
daikokuあっとまーくinter7.jp
(あっとまーくは記号で)
までどうぞ。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © ダイコクブログ。 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
