--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.10.11 *Thu

ノバホール周辺の駐車場

新しい鉄道・つくばエクスプレスの開業によって、ノバホールまではるばるお越しになる方が徐々に増えているようです。今度の上岡・ヴッパータール交響楽団でも、最近当ブログによくお立ち寄り下さるあかさんのように、はるばる大阪から(今回の上岡・ヴッパータールのツアーは関西公演がないのです)いらっしゃる方もおられます。

このブログを見て公演を知ってくださる方もいらっしゃるみたいだし、ノバホール周辺のいろんな事情をまとめる必要もあるかなあと思いました。

今回は駐車場編。

■つくば都市交通センター
http://www.tutc.or.jp/
の駐車場をお薦めします。

下記urlの地図に載っている駐車場のうち、
http://www.tutc.or.jp/syoukai.htm

一番近いのは南2駐車場です。
最近、高層化して駐車台数が飛躍的に増えました。ここは、つくば市中央図書館・美術館の指定駐車場になっており、駐車券を図書館・美術館の受付に持っていくと1時間分の割引があります。

欠点は混んでいること。ホテルオークラでおおがかりなレセプションがあったり、ノバホールのお客さんが満員御礼なんてことになると、近隣からお見えになった方の車で行列ができます。

穴場は南4B駐車場です。
ここはほんの数分だけ歩きますが、ノバホールにかなり近く、しかも割合空いてます。「つくばコンサート」の実行委員もここにとめる場合が多いです。

この、つくば都市交通センターの駐車場は1時間220円と、割に値段も安いのですが、一日駐車券1000円というのがあります。これはノバホールの窓口で売ってます。コンサートにプラスしてつくば駅界隈で一日お買い物やお食事を、と考えている方におすすめです。ちょっと前まで4時間500円という、コンサートに最適な割引券があったのですが、これはなくなってしまいました。ちなみにキンキンはこれに怒り、抗議の手紙を市役所に送った経験があります。

それから、ノバホールのすぐ隣のビル・つくばセンタービル(銀行や公民館が入っている)の地下にも駐車場がありますが、ここはいつも混んでいるのと、経営がちがうので割引券がつかえないので要注意です。

というわけで第1弾。覚えていたらつづき書きます(いい加減)。
と、ここまで書いて気が付いたんですが、最初は電車の話してたのに結局、車の話題じゃないか。。。

orz
スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

はるばる県内から30,000mの距離から馳せ参じる快腸といえよう。

度胸のある方にお勧めがあります。
ホールの向かいには警察署があります。
私は以前よく利用していました。ここから歩いて西武に行きました。
税金を払っているもんですから、大義名分は立ちます。
もちろん違法にはなりません。しかもガラガラです。

                                          
ここまでは半分冗談(半分本気)として、地下の駐車場。
私も同じくお勧めしません。私が行くときはいつもガラガラですが
値段が高くて迷いやすくて、いいもんじゃないです。
2007/10/12(金) 19:34:55 | URL | 快腸 #psq.nIB. [Edit
う~ん、まさに命を賭けた遊びですな。当日は楽しんでってください。
2007/10/12(金) 23:00:36 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

キンキン@ダイコク堂

Author:キンキン@ダイコク堂
ブンガク。
オンガク。
ケンケンガクガク。
↑意図的な誤用(嘘w)

ご用の際は
daikokuあっとまーくinter7.jp
(あっとまーくは記号で)
までどうぞ。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © ダイコクブログ。 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
