--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.08.26 *Sun

金沢城址界隈 ~ いんぎら~っと金沢紀行(その2)

いつまでつづくこの暑さ、夏バテ気味です。

金沢紀行第2弾は金沢城址を中心にお目にかけます。

金沢城址公園。
こんなに立派になって…。

ここはかつて金沢大学のキャンパスでした。
みちがえるように綺麗に整地されて、すっかり別物のたたずまいです。
こんなお堀も、建物もなかった…。

三十間長屋

これは三十間長屋という史跡。
大学があった当時は鬱蒼とした森の中にあって、容易に入れない感じだったんですけどね。森はだいぶ切りひらかれていた様子でした。狸なんか見かけられて、たしか理学部の学生が卒論にこの狸の生態を調べて発信器を付けたりしたことがあったような気がします。

五十間長屋という新しい建物もできていて、博物館になっていましたが、今度は天守閣を建てるらしいです。小田原城みたいにならなきゃいいなと思ってボランティアガイドの人に聞いたら、どうも資料が少なく、しかもかなり小さい建物だったらしい。それならいいんですが、無益なハコモノを建てるのではなく、自然を残すことが故・中西知事の方針だったように思うのです。


この日は兼六園の無料開放でした。
私は入りませんでしたが、妻が写真を撮ってきました。

二時間ドラマで刑事が容疑者に探りを入れるシーンでおなじみ、ことじ灯籠です。
ことじ灯籠



ついでにこの日の夕飯。犀川大橋近くの寺喜屋に行きました。

てらきや


おばちゃんの注文させ方が上手いので目一杯の注文になりましたが、がんばってだいぶ食い散らかしました。

もひとつおまけに石川音楽堂のポスター。
井上みっちーのおつむり


岩城宏之さんの後任になる音楽監督には井上道義さんが着任しました。
う~ん、キャラをわきまえたお写真(笑)

ちょうど私の大学時代にオーケストラ・アンサンブル金沢は設立され、学生券1500円と安かったこともあってよく通いました。岩城さんの演奏も、朝比奈さんの演奏も聴いたなあ。このころは石川音楽堂なんてなかったので、公会堂でやってました。
スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

寺喜屋!
お久しぶりです。
金沢、楽しそうですね。
20数年前に寺喜屋に行きました。
やはり、古い店舗(魚屋さんの上)と、高級そうなお店の2軒があるのですか?
僕は、もちろん、魚屋さんの上で飲みました。
学生時代の研究会合宿の良き想い出です。
2007/08/27(月) 06:29:10 | URL | tatsu #uoSKjgR6 [Edit
tatsuさん。
寺喜屋健在です。あいかわらず二軒あります。
YY氏にも紹介したことあったなあ。
最近、下の魚屋は改装して大皿のお総菜を並べたカウンターの飲み屋になりました。
酢で〆たサンマと、じゃがいもの煮付けがうまかったです。
2007/08/27(月) 11:24:07 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

キンキン@ダイコク堂

Author:キンキン@ダイコク堂
ブンガク。
オンガク。
ケンケンガクガク。
↑意図的な誤用(嘘w)

ご用の際は
daikokuあっとまーくinter7.jp
(あっとまーくは記号で)
までどうぞ。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © ダイコクブログ。 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
