--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2007.08.25 *Sat

石川県作業療法士会の復興支援

「なりゆきまかせ」といいながら、このブログはリハビリ問題を主題としつつある今日この頃です。が移りつつあります。で、ちょうど能登紀行の連載を終えたばかり。で、今日はふだんと目先の変わったリハビリ問題。なんとなく個人的にもうれしくなる新聞記事でした。


■被災者に支援の風 県作業療法士会 うちわ3000本作る(中日新聞石川)
http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20070823/CK2007082302043222.html

学会などで販売 義援金募り復興PR

 県作業療法士会はオリジナルのうちわを通じて能登半島地震の復興支援を続けており、これまでに三千本のうちわを作った。

 被災者への義援金を募ることや、能登半島が元気であることを伝えて観光に訪れてもらおうとの思いを込め製作してきた。

 同会は鹿児島市など全国各地で行われる作業療法士(OT)の学会や研修会で、「がんばっています能登」と書かれたうちわを一本二百円で配布。六月には県に売り上げの二十万円を寄付した。

 また七月末には暑い夏を元気に乗り越えてほしいと「応援します」とメッセージを添えたうちわを輪島市はじめ能登地区すべての仮設住宅に配った。

 同会では今後も催しなどでうちわを配り、募金を寄付する方針だ。 (寺本康弘)


■ダイコクブログ。がんばる能登紀行。
 http://daikokukinkin.blog59.fc2.com/blog-entry-199.html
 http://daikokukinkin.blog59.fc2.com/blog-entry-200.html
 http://daikokukinkin.blog59.fc2.com/blog-entry-201.html
 http://daikokukinkin.blog59.fc2.com/blog-entry-202.html
 http://daikokukinkin.blog59.fc2.com/blog-entry-204.html
スポンサーサイト
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

素朴ですけれど、それだけに「心」を見つめ合うことの原点に還った、素敵な試みですね。

なんでも、こういうところから発想し直してくれればいいのになあ。
責任を持つべき人・機関・部署のやってることが、いつでもなんでも「責任転嫁」の、せっかく発電しても最後は空間に消え去る電流のようで・・・地球温暖化の責任者はそういう人たちなんじゃないの? 
え? 企業に寄生している私も、そんな中の一人ではないか、ですって? 
 そうかも知れない。。。思い至って、背筋がぞっとしました。
2007/08/25(土) 02:17:49 | URL | ken #- [Edit
kenさん、素朴っていいですよね。

作業療法の中にうちわ作りってのはあるかどうかしらないのですが、物作りの指導を行うことも多い作業療法士の人たちらしい感じがしますね。

責任転嫁云々ですが、いまの日本ではトップに立つ人がなかなか責任を取らない、むしろトップに立ったからこそ責任を転嫁し、回避し、といった風潮が強くなってしまいました。なにしろ政権のトップが自らの責任を取らないわけです。昨日の天声人語に書いてありましたが、自らの責任にほっかむりしておいて「私の内閣」「私の国造り」と「天動説さながらの発言」を繰り返している状態で、それを支える政権与党の人たちもこういう人物に責任を取らせることができないんですから、官公庁や企業の環境問題の取り組みなどなにをかいわんや、というところでしょうね。
2007/08/25(土) 17:09:27 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
>作業療法の中にうちわ作りってのはあるかどうか

おそらく、あると思いますよ。
ガキの頃、母がそのテの施設に勤務していた時期があり、丸1日手伝いに行かされたことがありますが、その時の作業は、午前中が「おしぼりの袋詰め」で午後が「土産物品の箱の組み立て」でしたが、「夏にはウチワもあるんだよ~」と職員の人に教わったような遠い記憶があります。
意外といろんな種類の作業があるんですよね。
2007/08/25(土) 19:49:06 | URL | ken #- [Edit
そうですね、なるほど作業療法士の方々らしい復興支援の仕方かもしれませんね。うちの妻はGWにボランティアに能登へ行こうかかなり悩んでました。
2007/08/25(土) 23:14:35 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

キンキン@ダイコク堂

Author:キンキン@ダイコク堂
ブンガク。
オンガク。
ケンケンガクガク。
↑意図的な誤用(嘘w)

ご用の際は
daikokuあっとまーくinter7.jp
(あっとまーくは記号で)
までどうぞ。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © ダイコクブログ。 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。