--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2007.08.20 *Mon

奥能登・珠洲は珠洲しくなかった~がんばる能登紀行(2)

駄洒落で涼をお届けしているダイコクブログ能登紀行。
今回は珠洲編です。

珠洲は能登半島の突端に位置する市。
突端まで行ってみたいという妻の希望で宿を取り、行ってきました。

能登有料道路は能登半島の大動脈です。途中までこれで行きます。
能登有料道路の復興の様子


大きく崩れた場所


能登有料道路は能登半島地震で8箇所が崩れ、現在復旧中。地元の人たちと話をしたときに聴いたことは、GWまでには仮設の迂回路を設けた迅速さに対する感謝と、道路の意外なもろさでした。観光シーズンに間に合わせようと言う行政の努力はたいしたものですが、古い街道はまったく無傷だったということで、無理して作った道路の地盤のもろさもまた露呈したように思います。

宿泊先は「灯りの宿・まつだ荘」。
これもあとで地元の人と話をしたら、非常に評価の高い民宿でした。
http://www17.plala.or.jp/matsudasou/

夕ご飯。写真のカラーバランスが…。
まつだ荘の夕ご飯

左上の魚はアジでした。これは塩焼きではなく、醤油とみりんかなにかの汁に漬けて焼いたもの。これが風味があって白身が柔らかく焼けておいしい。旅館の塩焼きって早めに焼くから堅くなりがちなので、これはおいしい工夫です。右上の、ユウガオの煮付けもおいしかった。

夕食は刺身も付きます。

刺身はこれで二人前。予約時にプラスαを頼めば、舟盛り、能登牛の炭火焼き、岩ガキといった名産も食べられます。周囲の多くの人は能登牛や岩ガキ(能登のカキは夏が旬)をほおばっていて後悔もありましたが、おなかはいっぱいになりました。

今度は朝ご飯。
世にも正しき宿の朝ご飯


これで夏休みの特別料金で8400円。ふだんは7350円だそうです。安いでしょ。

女将曰く、地震ではこのあたりもだいぶ揺れたそうです。それでもとくに被害はなかったし、いまはこんなふうに普通にやっているとのこと。能登は元気でやっているので、どんどん観光に来てほしいとおっしゃってました。


お次は須須神社。

須須神社


ここは古い社殿が傷んだそうで、寄付のお願いがありました。
寄付のお願い。

建設会社の見積書が掲示してあるところに切実さを感じます。

これは夏祭りに使う「キリコ」を入れてあるようです。高!
能登の夏はきりこの祭り。


キリコってこれです。
http://www.hot-ishikawa.jp/page/kiriko/

奥能登の街並みは黒い屋根瓦が特徴的です。
高台より望む



能登半島の突端には灯台があります。狼煙灯台。
北前船の時代には狼煙(のろし)で用を足していたのでしょうか。

狼煙灯台

明治時代の建物はいまだ現役。

狼煙灯台より突端部


狼煙灯台からの遠望


う~ん、はるばる遠くまで来たもんだ。


■ダイコクブログ。がんばる能登紀行。
 http://daikokukinkin.blog59.fc2.com/blog-entry-199.html
 http://daikokukinkin.blog59.fc2.com/blog-entry-200.html
 http://daikokukinkin.blog59.fc2.com/blog-entry-201.html
 http://daikokukinkin.blog59.fc2.com/blog-entry-202.html
 http://daikokukinkin.blog59.fc2.com/blog-entry-204.html
スポンサーサイト
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

はは。
タイトルに笑わせていただきました。
珠洲市ってあるのですね。能登は1度だけ行ったことがあります。
若いときですが。
毎日暑いですね。お体大事にしましょう!熱中症にはご用心です。
2007/08/20(月) 21:41:24 | URL | 環ちゃん #- [Edit
環ちゃんさん、いつもありがとうございます。

駄洒落はともかく、この夏はどこ行っても暑いですね。狼煙灯台なんて急な坂道を上ったあと、なにもさえぎるもののない広場にありますから、暑くてもう頭が割れそうでした。一方、須須神社は古い森に取り囲まれていて、涼しく感じられました。都会のヒートアイランドは、森をなくしてしまった神罰なのかもしれません。

ひょっとすると、奥能登の方は以前行かれたときとまったく変わらない風情かもしれませんよ。能登空港もできたし、ぜひもう一度どうぞ。

と、第二のふるさと石川県をPRしてみる。。。
2007/08/21(火) 09:55:13 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
素敵ですね。風情があって。能登は行ったことも通ったこともないです。というか、北陸は未踏なんです。食べ物が美味しいんでしょうねえ。
2007/08/21(火) 12:44:33 | URL | グリーンヒル #- [Edit
グリーンヒルさん、そういうわけで能登の食に関して次の記事を立てました。ぜひいちど行って能登の味覚を堪能してみてくださいね。

能登の風景の良さは、「広告がない」というところにもあるように思っています。電柱の広告すらないので、それが写真を撮ったときに景色を純粋なものに見せてくれます。帰ってきて、山手線に乗ったときの広告を見て、やっぱこの状況は異常なんだと思ってしまいました。
2007/08/21(火) 14:33:33 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

キンキン@ダイコク堂

Author:キンキン@ダイコク堂
ブンガク。
オンガク。
ケンケンガクガク。
↑意図的な誤用(嘘w)

ご用の際は
daikokuあっとまーくinter7.jp
(あっとまーくは記号で)
までどうぞ。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © ダイコクブログ。 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。