--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.07.30 *Mon

築地「豊ちゃん」でアタマを食らう

台風のひどかった土曜日のこと、築地に行ってきました。
豊ちゃん

お昼ごはんはこの「豊ちゃん」でした。

「豊ちゃん」はB級グルメで有名なお店です。私は東海林さだおのエッセイでこれを知りました。私は有名なアタマライス、妻はオムカレーを注文。

ここで画像を使うと記事にならない?

アタマとはカツ丼のうわもののことです。

おむかれ

このオムレツがふんわりとおいしかった。

「豊ちゃん」はリクエストの店で、東海林さだおの本に寄れば「オムノッケカレーちょいがけ」は「皿に盛ったゴハンの上に、オムレツをのせ、さらにその上にカレーをちょっとだけかけてくれ」の意味で、「オムノッケカツハヤシサラダ」は「ゴハンの上にオムレツとカツをのせ、その上にハヤシをかけてサラダを添えてくれ」という意味、「ドミヌキ」はメンチカツをソースで食べたいのでドミグラスソースをかけないでくれ、という意味だそうです。略語隠語で商売をする市場らしいなと感じました。

築地1


カウンターより外を望む、の図。反対向きはこうです。

豊ちゃん2


店員さんが実に機敏かつ楽しげに仕事をしており、その内容も融通無碍に切り替わっていくのに感心しました。オシム監督が目指すサッカーというのはこういうものかもしれません。ほんまかいな。東海林さだおはエッセイの最後を、「日本政府は、こういう人を、どういうカタチでおいいから、なんらかのカタチで表彰してやってほしい」と締めていますが、ほんとです。

ちなみに、並びには吉野家があり、ここもリクエストの店です。「つゆだく」とか「ネギ抜き」といったリクエストはここが発祥だとか。吉野家なのに午後1時に閉店するところが市場らしいなと。


そのまま場外市場を見物、テリー伊藤のお兄さんをみたりして、銀座に向かいました。

銀座立田野で注文した甘味。
上はきなこかき氷、下は3点セットです。たしかにおいしいけど、微妙に高かった。昨日は巣鴨駅前の千成屋のあんみつ食べました。千成の方があんこが好み。

甘味
スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

アタマライス!
これです! 大阪で「ダイヌキ」と称して食わされたやつ!

オムレツも写真を見ただけでよだれが。。。






2007/07/31(火) 00:43:32 | URL | ken #- [Edit
なんだかアタマライスというと、シラミが湧いてかゆそうです。
2007/07/31(火) 11:14:10 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

■築地 豊ちゃん あたまライス今日のランチは、築地の”豊ちゃん”のあたまライス990円です。■かつ丼は本当に美味い今日のランチは、masaが東京にきたので、とっても美味しい築地の”豊ちゃん”で食べました。築地の場内にあります。もうすでに、数回行きましたが、...
2008/02/25(月) 04:25:52 | Tommyのきままなグルメランチ日記 [Del


プロフィール

キンキン@ダイコク堂

Author:キンキン@ダイコク堂
ブンガク。
オンガク。
ケンケンガクガク。
↑意図的な誤用(嘘w)

ご用の際は
daikokuあっとまーくinter7.jp
(あっとまーくは記号で)
までどうぞ。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © ダイコクブログ。 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
