--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.07.27 *Fri

牛久市:市職員の夏休み廃止

今日の牛久、暑いっす。
だからというわけでもないのでしょうが、本日突如こんなニュースが。

牛久市:市職員の夏休み廃止 市長「優遇され過ぎだ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070727-00000000-mailo-l08

--
7月27日11時1分配信 毎日新聞

 池辺勝幸牛久市長は26日の記者会見で、市職員の夏季特別休暇(5日間)を廃止したと発表した。池辺市長は「年間20日の有給休暇があるのに公務員は優遇され過ぎだ」と話す。菊池正彦市職労委員長は「有給休暇すら消化できていない。公務員バッシングに便乗している」と反発する。総務省公務員課は「地方自治体の夏季休暇廃止は聞いたことがない」と話す。
 牛久市では、長年の慣行で7~9月に7日間の夏季休暇が認められてきた。池辺市長は04年度に5日間に削減、今年4月、組合に全廃を通告した。計4回の団交を経て今月、職員の休暇に関する市規則を改定した。
 池辺市長は元企業経営者で「超優良企業と比べても優遇だ。市財政が苦しいと言っても納税者の理解が得られない」と述べ、休暇全廃で年間約7905万円分の人件費の削減に相当する、と効果を強調する。牛久市職員は417人。
 一方、菊池委員長は「過去5年で100人近い人員が削減され、休日出勤の振り替え休暇も取れない。時短に逆行している」と反論する。全国の自治労加盟労組も616通の抗議文を送った。【扇沢秀明】

--

え~っと、市長。変です(笑
とくにこの部分。

> 池辺市長は元企業経営者で「超優良企業と比べても優遇だ。市財政が苦しいと
> 言っても納税者の理解が得られない」と述べ、休暇全廃で年間約7905万円
> 分の人件費の削減に相当する、と効果を強調する。

まず、「超優良企業」の多くは夏休みあります(笑
私の妹の亭主は「超優良企業」の社員ですが、夏休みは10日以上あります。
市長が以前経営しておられた企業では夏休みはなかったのでしょうか。

休暇を取り上げればお金が削減できるという考え方にも違和感を覚えます。
組合の人がいうに、有給が消化しきれない状態にあるわけですよね。
ならばみんな夏休みを有給で取ろうとするだけの話です。
実労時間はさほどかわらないのでは?

まあ実際にやってみなければわかりませんけどね。
さまざまな事例を詳細に検討した上での経営的判断なんでしょうし(笑
来年の決算報告の人件費部分で7905万円以上の削減になっているかどうか。
私、確認してみたいと思っています。


単純労働で、作った製品が右から左へ売れていく状態にあるとするならば、休みは少ない方が儲かることになりますが、知的労働においては、一定の休みがあることが効率を上げると私は認識しています。それに、長時間労働・過労死といった昨今の違法労働状態に警鐘を鳴らし、働く人の人権を尊重して是正を求めていくのが行政のつとめであるとも私は思っています。
スポンサーサイト
COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

ひとことしか、思い浮かびません。。。

「へんなの!」

この市長さん、精神科にかかった方がいいですよ。
2007/07/27(金) 22:30:38 | URL | ken #- [Edit
市長の試聴
 こういうの市長の独断で出来るものなんですかね?地方自治じゃなくて市長独裁な気がします。
 で、この市長、労働者の権利(=正当な要求)というものがわかっていないただの「改革」パフォーマンスでしょう。
 全面的に反対します。
>「納税者の理解が得られない」
 市長の考えが理解できない牛久市民より
2007/07/27(金) 23:24:24 | URL | よるの黒茶 #ge0p/rmg [Edit
お二方、さっそくのコメントありがとうございます。

池辺市長に対しては私「東京自由乗車券問題」の際の積極的対応に感謝しているんですけどね。少なくともこの問題に関して私(=少額納税者)の理解は得られていないことはたしかですね。

いま、「改革」という政治用語については峠を越えたというか潮目が変わってきた印象があって、結局のところ「改革」は格差を助長しただけではないのか、という疑問が多くの人の心の底流にあるというのがこの参議院選の「風」だという気がしています。

実際、「改革」が叫ばれたこの5年間で財政赤字は減っておらず(金額は忘れたが相当兆円増えております)、GDPは22兆円増えましたが、労働者の賃金は5兆円下がっています。そして、この増えた27兆円は格差是正にはつかわれず、マネーゲームに消費されたりもしているのですから、所得増大・格差解消→景気浮揚とはならずにむしろ格差を増大させているという見方が経済アナリストの間から出ているようです。結局のところ「改革」なんざかけ声にすぎず、雇用者と株主の権利ばかりをいたずらに増大させたというのが「改革」の内実なのだという風に私は考えています。

牛久市にとってほんとうに必要な「改革」は別のところにあるような気もするんですがねえ。7000万円、自分の部下の権利を奪うようなやりかたではなく、別のところから削減できないもんでしょうか。
2007/07/27(金) 23:54:39 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
外出先ですが、腰を痛めてやることがなくなり暇になった快腸です。

このニュース、わが社では社員一同目が点になりました。
「え? 公務員が7日間の夏休み??」
わが社は夏休みはお盆の3日間だけですし、当然無給です。
それでも時給の社員は「盆休みなく働かせてくれ」と訴えに来ます。
このニュース、ある社員だけ「夏休みがないのはおかしいですよね」
とボヤきました。その社員は元官僚です。この発言を聞いたほかの社員は
一気に勤労意欲が失せました。
その元官僚、高学歴でやり手ですが、義務を果たす前に権利を持ち出す体質が
他の社員から反感を買い、完全に浮いています。

わが社は公共工事に関わっていますが、役人の休暇によって工事に支障が
出ていることがしばしばあります。決定遅れです。その遅れたぶんのツケを、
下請業者が労働法規を無視して挽回しております。監督署は何も言えませんよ。


公務員の優遇というのは零細企業の視点から見れば、大変呆れるばかりです。
まず賞与(ボーナス)という制度からして異常なのは有名です。ボーナスは
利益配分・福利厚生が源流でありますが、税金で赤字運営の役人に支払われるべき
支出根拠が果たしてあるのでしょうか? 
私は役人と議員には賞与は一切不要、と考えています。
役人の優遇は数え切れないほどありますが、私の住む市では役所から一歩でも
足を出せば「出張手当」として最低2000円がおります。何人かのバカ役人は
毎朝市役所の門の外で、草刈や掃き掃除を10分やって小遣い稼いでいます。
さらに昼は必ず出張し、税金でメシを食ってから帰ってきます。
(領収書で昼飯は、課長級以上ほぼ全員やっています)
17時のチャイムが鳴り終わるまでの10秒間で庁舎から出る人もいますし。
社保庁の騒ぎなんて、ホント氷山の一角というより、宇宙の中の1つの星です。

有給休暇の制度は問題があります。
社員は賃金引上げの要望はしますが、有給は不要、と全員答えます。
「休みの日まで会社から金もらったら、休んだ気分になれない」らしいです。
だったら基本給で引き上げを行い、休みは休みで処理してもらったほうが
メンタル面で楽、ということになります。

私は経営者ですが、その仕事はたった一つなんです。
社員が働きやすい環境をトータルに整備することなのです。
よく遊び、よく働いて、この会社に入って自分が大きくなった、と
言ってもらいたいのです。
ですから有給休暇の意図したいところは賛成ではあります。


さてこのニュース、私は大変感心しました。
ただ皆さんご指摘の点は、確かにとは思います。
こういうのを市長がトップダウンで決めてしまうのは違法行為ですし、
休暇削減以前に手をつけられるところはたくさんあります。
(いつも二人で動くのはやめなさい、慶弔以外の交際費はゼロ、とか)
まして、人員削減と労働時間はもっと慎重に取り組むべきです。
最終的にすべて「人」ですから。

順番とやり方を考え直し、再度提起して欲しいです。
それとも、これは劇場なのでしょうか?
2007/07/31(火) 00:01:03 | URL | 快腸 #psq.nIB. [Edit
快腸さん、いつもどうもです。新しい視点を入れてくださって、感謝です。

問題は、この夏休み廃止という措置が、トータルな「改革」の中でどのような位置を占めているか、ということなのでしょう。お近くの役所で横行しているという「出張手当」や得体の知れない「交際費」を辞めるといった一連の改革、無駄な支出の削減がしっかりと行われた中でやむにやまれず出てきた措置であることを祈りたいですね。合理的設計なくやみくもに休暇を取り上げたとすれば単なる横暴だといえますが、切りつめに切りつめた結果としてここまでやらなければ市の財政が破綻するというのであれば仕方ないともいえるのかな。どっちなんでしょうね。いずれにしても手を付ける優先順位としては低いと言えるだけに、少々疑問符なのです。それとも、牛久市の財政は夕張並みなのかな…。

それにしてもお近くの役所はひどいな。この惨状で「地方分権」なんて絵に描いた餅もいいところだな。。。
2007/07/31(火) 11:01:00 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

キンキン@ダイコク堂

Author:キンキン@ダイコク堂
ブンガク。
オンガク。
ケンケンガクガク。
↑意図的な誤用(嘘w)

ご用の際は
daikokuあっとまーくinter7.jp
(あっとまーくは記号で)
までどうぞ。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © ダイコクブログ。 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
