--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.07.19 *Thu

大学非常勤講師の厚生年金加入を求める請願

本日(7月19日)の朝日新聞朝刊(37面)に小さく紹介されているのでご存じの方もいるかと思いますが、大学非常勤講師の労働組合5団体が次のような請願署名をはじめました。

■「大学非常勤講師の厚生年金加入を求める請願」(首都圏大学非常勤講師組合HP内)
http://www.hijokin.org/shpetition.html

※「大学の非常勤講師、厚生年金加入求めて署名活動へ」(朝日新聞)
http://www.asahi.com/life/update/0719/TKY200707180674.html

私も含め、大学非常勤講師は複数の大学を掛け持ちで教えている場合が多く、厚生年金に加入ができません。これは合算額はそこそこの収入となっていても、複数事業所に雇われているためにどこかの事業所を通じて厚生年金に加入することができないのです(ちなみに私も国民年金の1号保険者です)。

しかし大学非常勤講師は社会保険庁監修『誰にでも分かる社会保険の手引き』が合算例としてあげている「複数事業所に雇われている特殊技能者」に当たり、厚生年金保険・健康保険に加入する権利を有している、というのがこの請願の趣旨です。

大学で教壇に立つ上では、常勤非常勤の区別なく学生や社会に対して重い責任を負って仕事をしております。私自身がそうであるとはいいませんが、非常勤講師として日夜奮闘している方の中には、高い学識と見識を備え、学生からも頼りにされ、すばらしい研究と教育を実践している方が数多くいらっしゃいます。その方々が本来保障されるべき権利を奪われているという実態に対して、このような署名請願が行われていることをぜひ多くの方々に知っていただきたいと思います。

私は組合員ではありませんが、組合活動をなさっている同僚の方からこの請願の存在を教えていただきました。私はこの趣旨に賛同いたします。

上記のリンク先の下部に、ネット署名の投稿フォームがついています。ご一読のうえ、趣旨にご賛同いただける方は署名していただけるとうれしく思います。朝日の記事によれば、秋までに15万人の署名を集めようということだそうです。
スポンサーサイト
COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんな記事も。
その他、参考になる記事をみつけましたのでurlを貼っておきます。
http://www.janjan.jp/living/0705/0705256108/1.php

ここで紹介されている本のpdfが読めます。
http://www.hijokin.org/en2007/index.html
2007/07/20(金) 02:28:14 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
どこのポストも辞したリッカルド・ムーティが客演魔として世界中を飛び回っています。
おそらく年収は億単位でしょう。どこに納税しているか知りませんが。
こういった特別な人は限られますので、私は主旨に賛同して署名しました。
2007/07/23(月) 08:33:12 | URL | 快腸 #psq.nIB. [Edit
快腸さん、どうもありがとうございます。

そうか、指揮者も複数掛け持ちの特殊技能者でありました。しかし出演料には途方もない開きがあるなあ…。私先日某所に客演いたしまして、2時間ほど指揮棒ならぬ熱弁を振るって参りましたが、ギャラは15000、しかもそこから源泉引かれてました。トホホです。

むかしカラヤンはタックスヘブンの国に国籍移したりしてましたね。どっか私から1500円むしり取らない、いい国はないかな…。

ないな。。。
2007/07/23(月) 12:41:12 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
ウィーン・フィルの団員に「金の亡者」と言われた某指揮者は、スイスに移りましたね・・・。

そういえば非常勤講師って、労災はでるのでしょうか?
特に通勤途中の事故など不安です。
非常勤講師のようなフリーター的な立場のスタッフには、3種の保険を見越した
高いギャラを支払うのが適正といえよ・・・・・ます。

2時間で1.5万・・・・風俗嬢を連想してしまいました(爆笑)
1.5万円じゃ準備不要、資料なしの公演しかできませんね。
先日、某大学の末端講師を会社に呼ぼうとしましたが、8時間拘束で40万円でした。_| ̄|○
2007/07/24(火) 08:36:22 | URL | 快腸 #psq.nIB. [Edit
8時間拘束で40万、それどっか途中で相当ピンハネ入ってますよ絶対。研究領域が違うからなんともいえませんが、そこそこ有名な文芸評論家の講演が2時間で10万とかですから、単純計算でいえばそのくらいになるのかもしれませんが、長時間になればなるほど下がっていくものですしね。

非常勤講師は一応労災おります。私なんぞ仕事上の自動車での移動距離が週100キロ超えますから、まったく我が身の上です。大学によっては年次有給休暇制度もあるするそうですが、非常勤講師はヒエラルキーの底辺にいますから目線はどうしても上目遣いになりがち、そういう権利はあまり知らされていないのが実態です。

この署名活動だってどれだけの人が知っているか…。私は非常勤仲間に闘士みたいな人がいるのでその人に教わり、紙の署名用紙をもらってますが、ネット署名主体、それも夏休みでは情報が広がらないのではないかと心配です。
2007/07/24(火) 11:34:48 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

キンキン@ダイコク堂

Author:キンキン@ダイコク堂
ブンガク。
オンガク。
ケンケンガクガク。
↑意図的な誤用(嘘w)

ご用の際は
daikokuあっとまーくinter7.jp
(あっとまーくは記号で)
までどうぞ。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © ダイコクブログ。 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
