--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2007.07.16 *Mon

リハビリ再改定、何ら改善されず

少々古い記事かつ他所からの転載ですが、ひとりでも多くの方に知っていただきたく。

リハビリ再改定「何ら改善されず」

https://www.cabrain.net/news/article.do?newsId=10491

--以下引用

 今年4月に「再改定」されたリハビリテーション制度について、患者や医療機関は「何ら改善されていない」と受け止めていることが、青森県保険医協会の検証調査で7月4日までに明らかになった。同協会は「患者さんと医療者は、リハビリが必要にもかかわらず受けられない患者さんをなくすこと、個々の患者さんの状態に合わせて必要なリハビリが受けられるようになることを『再改定』に求めていたが、リハビリの必要な患者さんに提供し続けられるようにはなっていない」と指摘している。

「リハビリが必要な患者さんにリハビリを提供し続けられるようにはなっていない」と結論。その上で「状態の改善が見込めない維持期リハビリの患者さんは介護保険に移行するなどの前提条件には問題がある。前提を廃止し、医療行為であるリハビリの日数制限を撤廃して、医療は医療保険から給付するよう制度の在り方を整理し直すべき」と強調するとともに、「中央社会保障医療協議会(中医協)は、医療と介護の線引きを検討する組織として適当とは言えない。医療保険と介護保険との連携にかかわる新たな組織の設立を検討すべき」と要求している。

--以下私見
これほどの実態が明らかになっていながら、厚生労働省は改善の動きを見せていませんし、多田富雄さんの御論文をのぞいて、新しい動きも広がっているようには見えません。そこに一抹の不安を覚えます。

以前紹介したような各政党の返答を参考に選挙の一票を、というのはひとつの有力な手段ですが、
http://daikokukinkin.blog59.fc2.com/blog-entry-181.html

選挙はさまざまな要素がからまりあっているので、前回の郵政選挙のようなことはないわけですしね。なにか多くの人の声を集約できる有効な打開策はないものでしょうか。。。
スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

リハビリ日数制限撤廃
こういう事実は何度でも繰り返すことが大事だと思います。いそがしい毎日、どうしても忘れてしまうからです。ありがとうございます。
脳卒中やその他の難病などでリハビリを続ける必要のある方々とそのご家族は、参議院選挙でその意向を示すべきです。自民党、公明党は日数制限推進です。自民党には日数制限に疑問を持つ議員も少しいますが、公明党には一人もいません。公明党・学会の支持者にはリハビリが必要な方はいないようですね。信ずるものは救われるですか?信者というものは不思議なものです。でももう少し目を開いてください、お願いします。リハビリ日数制限に反対の意向を示せれば、絶対多数の衆議院自民党にも影響を与えます。次の衆議院選挙を心配している自民党衆議院議員は実に多いからです。
2007/07/18(水) 20:16:48 | URL | 遊水地 #- [Edit
遊水地さん
コメントありがとうございます。

上の記事では多少弱気なことを書きましたが、リハビリ難民問題に関して、参院選でその意思をしめそうという考えは大賛成です。というか、私は今回の参院選はこの問題に対する政党の意見を元に投票するつもりです。私たちは、そのように自らに身近な問題を通して政治参加していくのですしね。

くりかえしになりますが、というかあえてくりかえしますが、リハビリ問題に関する各政党の考えは、私もこのブログでまとめております。これは日本障害者協議会の行ったアンケートによるものです。

■参議院選挙・リハビリ問題に対する各党の回答 (06/27)
http://daikokukinkin.blog59.fc2.com/blog-entry-181.html

ブログというのは井戸端会議的な側面があって、「こんな話をよそで聞いたよ」といってはそれを伝えていく機能が強いメディアです。こうやって又聞きや他サイトの引用でも、バトンをつないでいけば、その井戸端的コミュニケーション機能によって「絶対多数の衆議院自民党」に影響を与える場合もあろうかと思います。

私たちの1票(正確には2票ですが)は微々たる影響しか持ち得ないかもしれませんが、声をつなぐことによってそれはやがて大きな「風」となるかもしれない。そう信じることが大切かなと思っているところです。
2007/07/18(水) 23:20:38 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

キンキン@ダイコク堂

Author:キンキン@ダイコク堂
ブンガク。
オンガク。
ケンケンガクガク。
↑意図的な誤用(嘘w)

ご用の際は
daikokuあっとまーくinter7.jp
(あっとまーくは記号で)
までどうぞ。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © ダイコクブログ。 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。