--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2007.06.18 *Mon

常磐線「グリーン車両連結の改善を求める署名」

常磐線にグリーン車が導入されたことにより、ラッシュ時を中心に混雑状態を招いていることは、通勤の方々を中心に腹立ちの種であろうと思います。

これに対し、昨年「東京自由乗車券」復活を求めて広範囲の署名活動をはじめとする要望活動を行い、「都区内・りんかいフリーきっぷ」導入にこぎ着けた日本共産党牛久市議団が、「グリーン車両連結の改善を求める署名」をはじめました。すでに4月12日にJR水戸支社に改善を求める要望を行ったほか、6月の牛久市議会でもさまざまな提案を行っています。私は仕事で行けなかったのですが(市議会って昼間働いている人は傍聴に行けないのが残念です。たまにはナイターやってもいいのに。トゥインクルレース…)、「常磐線のグリーン車導入に係る緊急要望書」が、6月13日の本会議で全会一致で採択されたそうです。これはJR東日本に提出、県南議長会にも届けられます。私のところに情報は入っていませんが、共産党は14日にも国土交通省と独自に交渉を持ったそうです。


そしてこのたび、市議団のサイトに署名用紙が掲載されました。

http://www.jcpushiku.com/

署名用紙その1(日本共産党の名入り)
http://www.jcpushiku.com/grinsyomei1.pdf
署名用紙その2(日本共産党の名なし)
http://www.jcpushiku.com/grinsyomei2.pdf

送付先:
 〒300-1211
 牛久市柏田町1076-7
 日本共産党牛久市委員会


趣意文はつぎのようになっています。

--

3月18日のダイヤ改正によって、常磐線普通電車に2両のグリーン車が連結されました。これによって、特にラッシュ時は一般車両にしわ寄せがきています。グリーン車両2両分が一般車両の混雑に拍車をかけています。
また、料金が高いので多くの通勤者・学生はグリーン車を利用しません。
常磐線は沿線住民にとって重要な交通機関です。利用しやすい常磐線としての改善を求めます。

(要望事項)

ラッシュ時の常磐線グリーン車両連結に対し、混雑を緩和する措置を求めます。

--

この問題に対する市議団の方々の「構え」は次のようなことであろうと推測します。

まず、グリーン車の連結そのものの是非は問うていないこと。

これは、いまさら「グリーン車を外して元に戻せ」というのはいくらなんでも無茶であるということです。それに、いままでラッシュ時間の回避が必要であった小さなお子さん連れ・身障者・お年寄りにとってグリーン車は必要かもしれません。もっとも、2階建てという形状はユニバーサルデザインといった観点から見て疑問ではあるのですが(アテンダントのお姉さんは介助をしてくれるのかな)。

したがって、グリーン車の連結にともなって生じた普通車の減少を、なんらかの方法を用いて元に戻してほしいということが要望の主軸になると思います。具体的には、「10両建ての列車に車両を増結」「ラッシュ時の増発」といった手段を用いて、つごう10数パーセント減少してしまった1時間あたりの普通車両を元の水準に戻すこと、これがこの署名の趣旨であると考えられます。


2種類の署名用紙が存在することは、要望団体の欄のちがいです。

上の方は「日本共産党」の名前入り、下は空白です。これは、支持政党のちがいを乗り越えて、広く利用者の声を集約したいという意欲の表れですね。「東京自由乗車券復活署名」のときも、途中からそのようにしていました。「○○会社常磐線利用者一同」とか、「○○学校生徒有志」とかそういう署名があってもよいと思います。それを、市議会議員の権限や、国会議員の方に出向いてもらっての国政調査権の行使という形で届けてくれるメッセンジャーとなってくれるのが日本共産党牛久市議団なのだ、という認識であれば支持政党の違いを超えて、署名がしやすいのではないでしょうか。

リンク先「喫茶おとりこみ中。」で黒茶さんは次のようにこの問題の本質をまとめています。

--

この問題は、普通車減らしというサービス低下が問題である。
混雑緩和どころか現状維持すらしないというのは今までに聞いたことがない。車両削減とは随分と乱暴。鉄道事業者が混雑を酷くするなどどうかしている。
http://yoru-tea.seesaa.net/article/44739098.html
--

黒茶さんはずいぶんこの問題で何度も記事を書き、ブログ上で論戦を行っています。それに私も多くを教えられました。


なお16日の土曜日につくば市民センターくきざき(旧圏民センター)で共産党の演説会が行われたそうです。実は私もお招きいただいていたのですが、本業の関係でどうしても時間的に都合がつかず、行けませんでした。行ってれば、13日の市議会の様子や14日の国土交通省交渉の様子をうかがえたのになあ。

以上、ついに極みに達した疲労から、つい「フレッシュひたち回数券」に手を出し、東京での仕事の帰りには特急を使うという生意気こいた真似をするようになったキンキンがお届けしました。
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

JR常磐線普通列車グリーン車連結=普通車混雑問題。自治体ルート、直接交渉ルートが動いています。「混雑緩和を求める」署名活動も始まりました。
2007/06/20(水) 00:09:04 | 喫茶おとりこみ中。 [Del


プロフィール

キンキン@ダイコク堂

Author:キンキン@ダイコク堂
ブンガク。
オンガク。
ケンケンガクガク。
↑意図的な誤用(嘘w)

ご用の際は
daikokuあっとまーくinter7.jp
(あっとまーくは記号で)
までどうぞ。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © ダイコクブログ。 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。