fc2ブログ
2007.04.12 *Thu

国民投票法案の委員会採決に反対し、廃案を要求します。

詳細は別のブログや媒体に譲りますが、本日、
国民投票法案の委員会採決
が強行されました。

私はこの採決に反対し、この法案の廃案を要求します。

理由は次の二点。

1:国民的議論がまったく尽くされていない。

新聞・雑誌・テレビといった大手メディアがこの問題を大きく取り上げず、松坂対イチローとか堂でも云い話題に終始していることを私はいぶかしく思っています。報道統制がなされているのではないかという疑念さえ抱きます。
ひょっとして、最近「あるある」問題とかで総務大臣の鼻息が荒いのはブラフ?なんて。

2:有効投票数が決まっていない。

上記のような無関心・報道のネグレクト状態下においては、投票率の低下が懸念されます。そのようなときに、有効投票数が決まっていないこの国民投票法案では、国民の意思を問う有効性に対する懸念が強いと考えます。
スポンサーサイト



COMMENT : 5  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

法案の存在自体を知りませんでした・・・うかつだな〜
内容の全貌を見ることの出来るサイトがあればご教示頂けませんでしょうか?
ものがものだけに、本来誰にでも意見を述べる権利があって然るべきものかと思います。
そういうものが(僕は特別に疎いにせよ)半密室的に議論されて済んでしまうところが、議会制のおっかないところだと思っております。
さらに、僕は右でも左でもないつもりですが・・・最近息子が興味を持ったので、チャップリンのことを色々教えてもらったら、世の中、人の考え方に色眼鏡をつけるのが大好きなんだなあ、ということもあらためて悟りました。
実際、僕がブログで一連のキジヲバッサリ削るハメになったのも、人の目のむずかしさ故だったし。ま、それは余計な話です。
まずは、ちょっと、本筋を覗いてみたいです。
ワガママいって済みません。
2007/04/14(土) 10:24:29 | URL | ken #- [Edit
kenさん、実は私も今年になって知ったのです。

そういうわけで私もいま勉強中なので偉そうなことはまったく言えないのですが、とりあえずというか、なにはなくともwikipediaというが最近の学生さんの調査行動らしいですw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E6%8A%95%E7%A5%A8%E6%B3%95%E6%A1%88


kenさんのコメントにある「半密室的議論」の一例として私が腹を立てているのは「昭和の日」です。改正の議論はおろか、もうあと2週間で4月29日はやってくるのに、知らない人いっぱいです。大学の先生やってる左翼系知識人の人でも知らない人けっこういますw
2007/04/14(土) 10:35:10 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
おはようございます。征爾評論家の快腸です。

まさに竹村健一太先生のいう、マスコミにやられたケースといえるでしょう。
有効投票数(投票率)もご尤もだと思います。
憲法改正の決議は相当慎重な基準ですが、本気で国民の意見を反映させるなら
それくらい考えなければいかんでしょう。
インターネット投票の推進はどうなったんでしょう
2007/04/16(月) 15:52:32 | URL | 快腸 #JAgdug6U [Edit
あれ、快腸さんは性事評論家ではなかったのですか?w

もういっちょこの問題の困ったことを言いますと、公務員や教員の発言が制限されるという点があります。まあ私は公務員ではありませんが、学校で教壇に立ってますから、迂闊なことを言えなくなるんじゃないかと。この制限、小中高校の先生が何を言っても生徒に投票権はなし、大学の先生狙い撃ちなんじゃないかなあと想像します。しかし大学で現代社会の問題点を指摘するのは学問そのものなのになあ。

一方、憲法の中に国民投票は定義されてきて、これまでまったくその制度がなかったというのも考えてみれば奇妙な話です。たぶんそれはこの憲法をいじれるようになるために、国民の間に民主主義の成熟期間が必要だったということを(結果的に)現しているような気もするんです。しかし私たちの民主主義は本当に成熟したのか???
な~んてことを思ってしまうのは、こういうザル法が大した騒ぎにもならず通過していくからなんでしょう。
2007/04/16(月) 16:24:12 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
言論の自由と巧みな教育
共産党公認、自民党総裁選候補者であり性事評論家の快腸です。
現在49手目を考案中です。次の衆院予算委員会に提出したいと思ひ早漏。

さて教壇に立たれる方がしんどくなる見通しとのことで、
教壇に立たなくても糾弾に立たされる快腸のご意見をおっしゃりたいと思います。

私の出身高校の話ですが、洗脳のための授業がありました。担当教師は
その洗脳内容にとっっっても否定的な最右翼教員でした。反対の考えをどうやって講義するのか。
答えは簡単、いたって順応したかのような講義をしました。ところがほころびを
敢えて入れておくのです。そうすると賢い生徒は質問するわけです。
「先生っ、○○だとさっきの△△と矛盾しませんか?」
そこでその先生は万円の笑みを浮かべ
「そうだ、わかってくれたか!? その矛盾がテーマだ」
具体的には、東大を志望させる洗脳教育をしなければならないときに、
「東大生がいかに民間企業で活躍しているか」を説明したのです(笑)
言論の統制を逆手に取ったうまい教師でした。

さて、このザル法。現代社会ではザル法もいいかな、と思っています。
ないよりはあったほうがいい、という短絡な考えですが。
ザル法・欠陥まみれの法が施行されると
トラブルが起きる→国民のクレーム→(選挙)→改正発議
となります。つまり国民がそれだけ政治を責めるようになったのです。
当然ザル法による犠牲者が発生しますが、改正までの道のりは以前と比較したら
かなりよくなっています。政治にはガンガン物申すのがよいと思います。
政治家がやりやすいのは、国民が政治に関心がないからです。

ということで、次は犠牲者を出さずに法律をじっくり検討できる時代が来ることを望みます。
明石市歩道橋の事故、拉致被害者関連の資料を見てつくづくそう思いました。
(必ずしも同情的ではないですが、これくらい叫ぶのもよいと思います)
2007/04/17(火) 09:45:45 | URL | 快腸 #psq.nIB. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

主権者不在の改憲手続き法/日本の税金3兆円で外国軍に貢ぐ+“麻薬とムチ”で
2007/04/13(金) 23:39:17 | 喫茶おとりこみ中。 [Del


プロフィール

キンキン@ダイコク堂

Author:キンキン@ダイコク堂
ブンガク。
オンガク。
ケンケンガクガク。
↑意図的な誤用(嘘w)

ご用の際は
daikokuあっとまーくinter7.jp
(あっとまーくは記号で)
までどうぞ。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © ダイコクブログ。 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・