--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2007.04.12 *Thu

常磐線グリーン車に反対する署名運動

案の定というか、常磐線問題は第2章に突入してしまいました。

常磐線グリーン車導入問題です。


二階建て車両の醍醐味はこれ!


二階建て車両の醍醐味は、下の階の席に座って通過駅をすり抜けてゆく時のスリルではないかと。


3月18日より、常磐線にグリーン車が導入されました。

そのせいで、朝夕のラッシュ時を中心に混雑がひどくなっており、利用者の間に不満の声が広まっています。無理もないですね、15両、あるいは10両の列車が長さそのままで2両をグリーン車に取られてしまったわけですから。

それで普通車は、
15両→13両
10両→ 8両

となってしまいました。

そのグリーン車ですが、料金が高い。
上野・牛久間で1200円(SUICA事前購入だと900円)します。
フレッシュひたちより高いという状態。
そのせいで、グリーン車は二階席をフル活用して空気を運んでいます。


JRは、グリーン車をどうしても導入したいなら、混雑の緩和策を講じた上でなければならなかったはずです。大多数の乗客を混雑状態に押し込めておいて、がらんとした空間を走らせなければならない理由は私には理解できません。

百歩譲って、「その減った2両×運行本数の車両を確保=増便」がなされなければ、グリーン車導入は大幅なサービスの低下ということになります。それが、ラッシュ時の通勤客を中心とした利用者の、普通の考えではないでしょうか。

その不満の声をもとに、日本共産党牛久市議団のみなさんが署名活動を行い、本日JR水戸支社に交渉にでかけたようです。


今回のこのアクションは、前回の「東京自由乗車券廃止→都区内・りんかいフリーきっぷ未導入問題」を補完する働きがあると考えます。「東京自由乗車券」の利用者は非ラッシュ時・非定期券の利用者を中心とした不満を署名という形にしたものでした。今回はラッシュ時・定期券利用者の不満を中心としてます。

より幅広い層の声がJR水戸支社に届くことに期待しています。

まだ私は署名をしておりませんが、今朝たまたま駅を通りかかった妻はさっそく署名をしてきたそうです。私も署名したいと思います。そして、ラッシュ時利用者の多くの方々のアクションを期待します。
スポンサーサイト
COMMENT : 10  TRACKBACK : 3  [EDIT] [TOP]

COMMENT

春眠、春闘、春画浸りの快腸です。ご無沙汰しております。
なかなか快腸というわけにはいきません。

私もグリーン車を2両設置することには反対です。
・1両に削減する
・通勤時間帯の増発を行う
は当然の意見ですが
・土浦折り返しの列車はグリーン車を廃止する
・または夜のフレッシュひたちの本数を減らす
というのも提案したいと思います。
商売っ気があるなら定期券購入者にはグリーン券5枚くらいつければいいのに。
TXに対して付加価値で対抗しようと見え見えですが、根本を改善しなきゃならないでしょう。。


あと、特急くらいは喫煙者つけて欲しいですね。最前でも最後でもいいので。
喫煙者はオリにぶち込まれても吸いたくてしょうがないのです(笑)
後日、フラストレーションで車掌に絡んでみようと思います。
タバコを禁止させるなら、酒も禁止させなければ。ヨッパのほうがタチ悪くて不衛生ですよ。
後日、ヨッパの振りして車内販売のお姉ちゃんに絡んでみようと思います。
2007/04/16(月) 15:45:49 | URL | 快腸 #psq.nIB. [Edit
「商売っ気があるなら定期券購入者にはグリーン券5枚くらいつければいい」

これ名案ですね。半年間の購入で5枚なら、月に一回は贅沢できると。サラリーマン泣いて喜んで、常磐線に操を立てることを誓い、北千住あたりでTXと併走するときに、TXの乗客にざまー見ろと快哉を叫ぶんじゃないでしょうか。そして多分、月一回で収まらなくなって大増収(´∀`)/

ついでですから、グリーン車に隔離部屋つくって、喫煙したい人はここでどーぞとかもいいかもしれません。どうせならまさかのビュッフェ車両導入、焼き鳥、もつ煮に生ビールで立ち飲みコーナー作ってアメ横「大統領」あたりに経営させれば、毎日大盛況です。当然赤提灯がぶら下がります。

冗談はさておき、土浦折り返し電車はグリーン車を辞めるというのは非常に頷ける指摘だと思いました。取手までの電車にはグリーン車はないわけですが、その感覚で、土浦までの電車は通勤専用という発想は実態に即しているように思います。土浦までは複々線化しろという主張は沿線自治体が行っているようでありますが、現実味に乏しいようです。「京浦都市線」とかいう「E電」並みに滑ったネーミングもありましたっけ。

まあとにかく、「他もやってるから常磐線も」と軽く考えるだけではなく、「常磐線ならでは」という発想を盛り込んで、最大多数の最大幸福を目指して頂きたいと思います。幸いにというか、沿線には物言う利用者が多いようですし、利用者の声に耳を傾けるところからよいサービス、よいビジネスは始まると思います。
2007/04/16(月) 16:43:05 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
そのE電をナウイと思って使っていた時期がありましたといえよう。
商売っ気があるのは特急に添乗する日本食堂ですね。
おねーちゃんにメアド書いた名刺渡したら受け取りましたよ。
駅員のおねーちゃんに渡したら撃珍しましたし。ここに現代ビジネスモデルの
多様性が高度な次元で濃縮しきっているといえよう。

JRの「みどりの窓口」はびゅうプラザ化しています。発券機が使える若者は
ほとんど窓口に用はないのです。私はきっぷを捨てたときによく使いますが。
ご存知でしょうが、JRは業務の標準化で著しい成果を挙げており、窓口駅員は
機械発券という決められたマニュアル通りのことしかできないのです。ひどく言うと
駅員もロボットと同じようなものです。
決められた運賃制度を正しく運用するのは構わないのですが、幅が狭すぎます。
巨大企業の製品を買って、お粗末があったとします。無償修理以外にもお詫びで
何かのパーツか生活用品の一つ二つオマケしてくれるものです。ドコモがそうですよね。
みどりの窓口は何があっても、ティッシュの一つさえつけてくれません。
運休しようが遅れようが、言葉一つで済ませます。公共機関=売り手市場なんでしょうが。

そこで羽柴誠三郎秀吉号を投入してほしいのです。
火事に巻き込まれたくないのですが(笑)

関係ないですが、踏切にある歩行者センサー(光電管)は半分近くがダミーという話です。
2007/04/17(火) 09:17:46 | URL | 快腸 #psq.nIB. [Edit
> そこで羽柴誠三郎秀吉号を投入してほしいのです。
う~ん、じゃあ私は外山恒一号で。なにしろ少数派ですからw

> 踏切にある歩行者センサー
そんな裏話言っちゃダミーじゃん♪
2007/04/17(火) 13:36:46 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
昨日、水戸で短大の先生をなさっている先輩とお話しをしたのですが、水戸の短大の学生さんもグリーン車の導入に憤慨しているそうです。やはり、グリーン車に乗れない若い方を中心に、グリーン車導入に伴う混雑が問題視されているそうで、「ぜひ反対運動を推進してください」と言われました。なぜ私に…、とも思いますが、たしかにこれは以前のフリー切符と一緒で、牛久だけの問題ではないので、ぜひ幅広い反対の声が挙がることを期待します。
2007/04/19(木) 20:39:16 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
ところでグリーン車の件、利用者の間でものすごい不満の声が高まっているようです。今日、美容院に行ったらそういってました。サラリーマンのご亭主がみんなものすごい腹を立てていると。そしてそれを奥さん方が美容院で話していくのですね。

署名、私もまた協力しようっと。
2007/05/12(土) 11:39:43 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
個人的には、
車内マナーが酷いのでグリーン車を利用しています。

廃止する前に車内マナーが改善されればと思います。(ま、マナーが悪くなったのは、道徳教育を拒んだ日教組のせいなんだけどね。
2009/03/11(水) 14:09:03 | URL | 反平和主義者 #CssH6olE [Edit
反平和主義者さん

私はグリーン車の存在が悪いとかグリーン車に乗るなとかいうつもりはないので、グリーン車利用が対価に見合う価値あると考えるならどんどん利用すればよりと思います。ただ、そのしわ寄せで混雑が激しくなった通勤時間帯の環境を改善してほしいと思う者です。

ちなみにマナーが悪い原因はマナーの悪い乗客にあると私は思います(笑)そもそも車内マナーは車内の廊下に痰を吐き、窓からみかんの皮を捨てるのが普通だった私の子供の頃(ただし東海道線の話)に比べ、かなりよくなっているというのが実感です。
2009/03/16(月) 00:10:13 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
安く乗る方法
JR東が発売しているデータイムグリーン回数券を買えばよい。
2009/04/02(木) 23:06:02 | URL | 快速やま路 #- [Edit
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/07/28(土) 05:57:09 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

「なぜラッシュ時にグリーン車導入か!? 広がる不満の声」「15両編成のうち2両がグリーン車に。ラッシュ時の混雑が激しく、一方グリーン車はガラガラ。残業でクタクタになっても座ることができず、不満が大きく広がっています。」
2007/04/13(金) 23:41:04 | 喫茶おとりこみ中。 [Del
 日本共産党牛久市議団では、「常磐線グリーン車を料金面で改善」や「グリーン車設定なし」をJR東日本水戸支社へ要望。牛久駅頭で署名用紙を配ったところ、やはり反響は大きかったようです。ワタクシもちゃんと署名、家族はもちろん、常磐線ユーザーの同僚ならびにお客さ
2007/04/18(水) 23:25:02 | 回想低速鉄道 ~ Blog Ver. [Del
この間出張で久々に常磐線を使ったのだけれど。 ホームで待っていたら私の立っていたところはグリーン車だと到着直前に放送が流れて。 逃れようと思ったら逃れきれない場所にいて...
2007/10/26(金) 07:19:11 | ちんちらブログ [Del


プロフィール

キンキン@ダイコク堂

Author:キンキン@ダイコク堂
ブンガク。
オンガク。
ケンケンガクガク。
↑意図的な誤用(嘘w)

ご用の際は
daikokuあっとまーくinter7.jp
(あっとまーくは記号で)
までどうぞ。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © ダイコクブログ。 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
