--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2006.12.22 *Fri

常磐線・水戸線に都区内・りんかいフリーきっぷ導入決定!

常磐線および水戸線に「都区内・りんかいフリーきっぷ」が導入されることになりました。たぶんいまごろ、日本共産党牛久市議団による牛久駅の街頭演説で利用者の方々に報告がなされているはずです。

利用開始は来年1月15日(月)より、通年で利用できます。

設定区間:藤代~勝田間および笠間の各駅
有効期間:2日間

フリーエリアまでの往復には、普通列車(快速含む)の普通車自由席が利用できます。フリーエリア内では、JR線の普通列車(快速含む)の普通車自由席、東京臨海高速鉄道線(りんかい線)全線、東京モノレール線の浜松町~天王洲アイル間が乗り降り自由です。

料金は以下の通りです。
藤代 1550円
佐貫・牛久 1910円
ひたち野牛久~土浦 2230円
神立 2570円
高浜・石岡 2910円
羽鳥・岩間 3250円
笠間・友部~赤塚 3790円
水戸・勝田 4430円

これは、勝利です。
これは、さまざまな有形無形の力が結集した結果としての、みんなの勝利です。

まず、これは、署名や会話、あるいはブログを通じて「公益」を求めた私たち沿線住民の力による勝利だと思います。私たちの要求は決して無理無体なものではなく、不公平と格差を解消してあたりまえの状態にしてほしいというものでした。それは大きな声となり、半年がかりでJR東日本本社および水戸支社を動かし、その格差を是正するに至りました。これは、沿線住民の勝利です。

次に、この勝利は沿線住民の不満を汲み取り、形として結びつけ、力に変えていった日本共産党牛久市議団や牛久市長、牛久市議会などの献身的な努力と高い見識の勝利でもあります。彼らは党利や私欲に走らず、「公益」のために尽くしてくれました。これは、不平等を蒙っている沿線住民の「公益」を第一に考えた人々の見識の勝利です。

そしてもちろん、署名集めに尽力してくださった沿線の方々や、声援を送ってくださった沿線外の方々、そしてインターネットを通じてこの問題を論じてくださった多くの方々の意思表示と見識の勝利です。ちょっとおおげさにいえば、「公益」のためにねばり強く議論をし、自分にできる範囲でちょっとずつなにかをする、そのような努力が、ときとして大きな力となり事態を動かすことになると言うことが証明されたように思います。

そして最後に、これは、上記のような民意を真摯に受け止め、英断を下したJR東日本本社および水戸支社の勝利でもあります。JR東日本は、これによって沿線住民の声に耳を傾け、「公益」を重視する企業であることを自ら立証しました。

感無量、です。
スポンサーサイト
COMMENT : 22  TRACKBACK : 1  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おめでとうございます!
やりましたね。

このブログを通じて、実にいろいろなことを考えさせられた「常磐線問題」でした。そして、ブログ活動のもつ可能性についても、実感させられました。

何はともあれ、おめでとうございます。
2006/12/22(金) 09:01:24 | URL | 白頭庵 #- [Edit
v-234v-218v-234v-218v-234v-218v-234v-218v-234v-218v-234v-218v-234v-218


( ´皿`)y-゜゜゜


市民運動の力は素晴らしい、と思いました。
多くを語る気はありません。
ただただ、ひとえに皆さんのおかげです。
2006/12/22(金) 18:19:25 | URL | 快腸 #psq.nIB. [Edit
白頭庵さん。
そういう次第で、どうやらこの活動はうまいこといったようです。
ほっとしました。

快腸さん。
ともかくよかった、よかった、です。
これは、JRが住民にくれたクリスマスプレゼントといったところですね。

私はおふたりとちがってタバコは諏訪内んですが、気分はまさにこんな感じです。
( ´∀`)y-゜゜゜
2006/12/22(金) 21:50:45 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
おめでとうございます。海の向こうからお祝いの言葉を。
(予告のAAフラッシュ、笑いました)

みなさまこんな感じでしょうか(私はなんにもしてないんですがw)

    ∫∫ 
  @ノハ@    ∬  
   ( ‘д‘),っ━~  
_と~,,,  ~,,,ノ_. ∀  
    .ミ,,,/~),  .| ┷┳━
 ̄ ̄ ̄ .し'J ̄ ̄|... ┃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   .┻
2006/12/22(金) 22:17:07 | URL | YY #JfX/Bf2o [Edit
練り強い活動が実を結んだということでしょう。
本当によかったと思います。
2006/12/23(土) 00:52:07 | URL | RYO #- [Edit
我がことの様に・・・
嬉しいです!!やったあー。

キンキンさん。おめでとうございます。そしてご連絡ありがとう。
ブログが・・そして住民が動かし、そして勝ち取った勝利ですね。
(あっ、わたくし、名前が勝利でして・・)
来年の15日からですか。すごいです~。
ほんとお疲れさまでした。クリスマスですので祝杯をあげてください!
ん?キンキンさんはお酒を嗜みましたっけ?
2006/12/24(日) 11:03:07 | URL | 環ちゃん #- [Edit
 おめでとうございます。
 思い起こせば、はやなりのブログに常磐線への愚痴を書いたところ、ここへトラックバックをつけていただき、同様の感想を抱いた住民が多数いることを知りました。
 それを署名と公益性の確保という正攻法の訴えが実りましたね。
2006/12/24(日) 19:00:24 | URL | はやなりまこと #- [Edit
YYさん
「常磐線問題は海を渡った」と特筆大書することにします。

環ちゃんさん
ありがとうございます。私としてはもちろん「都区内・りんかいフリーきっぷ」の導入も嬉しいことですが、ブログを立ち上げることによって多くの方々と意見を交換できたことが最大の喜びでありました。今後ともよろしくお願いします。
そして私は下戸であります。シャンメリーで祝杯上げます。

はやなりさん
多くの人の共通する願いがJRを動かしたんだと思います。年が明けたらみんなでせっせと「都区内・りんかいフリーきっぷ」使いましょうw
2006/12/24(日) 20:54:30 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
よるの黒茶さんへ
さきほど、「喫茶おとりこみ中。」にコメントしようとしたら、認証コードのエラーが出てしまいました。によって、こちらに書いておきます。

--

その、「あるブロガー」です。お取り上げありがとうございました。

とうとうやりましたね。これはもちろん、我々利用者の勝利であると同時に、利用者の声に耳を傾ける姿勢を示した点においてJR東日本の勝利であるとも思います。で、昨日帰りに「利用者の声」のカードに賞賛の字を書いて投書してやろうと思ったらカード置いてないという(^_^;)

社会参加の点においてブログがある一定の効力があるという点がわかったことは、たいへんためになりました。一市民にも存分に自分の主張を公にでき、コメントやトラックバックで共感・同意の輪が広まっていく点が、ブログの大きなメリットだと感じます。

その一方、それが市民の立場に冷淡な権力を相手にする場合は、その権力に対抗する権力という認識が(相手や当のブロガー自身にも)獲得できておらず、ブログやネットの効果は限定的と感じました。

そこで私の場合、今回は鈴木かずみ議員というきわめて庶民派の市議さんを相談窓口にすることによって現実的に大きな権力である議会・市長・政党・国会議員といった存在と回路を持ち、彼らがあうんの呼吸で市民の声をひとつの潮流に仕立て上げてくれたんだと思っています。そのへんはさすがプロだと感心しきりでした。

我々の社会参加のありかたと、政治・行政の民意の受け止め方という点において、いろいろと今後の試金石になりうる活動であったと思います。

ところで私、うかつなことにいままでこの「喫茶」とリンクを結んでいませんでした。ダイコクブログ。にリンクを結んでおきますので、もしよろしかったら相互リンクにして頂きたく存じます。

メリー・クリスマス!
2006/12/25(月) 11:06:59 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
おめでとうございます
おめでとうございます。
12/21の時点でのミクシィの予告で
そうじゃないかと思っていました。
12/22にこのブログも拝見したのですが、
いろいろな都合で書き込むのが本日に
なってしまいました。

勝利宣言、よかったです。
最後の段落を入れたのもよかったと
思います。

おめでとうございます!
2006/12/25(月) 18:40:43 | URL | ガメラ #EBUSheBA [Edit
ガメラさん(ここではイワンさんではなく?)、ありがとうございます。

私思いますに、この間の経緯に敗者はいないんじゃないかな、と。他の地域と同じサービスが受けられるようになった私たちは当然勝者ですが、「フリーきっぷ」の導入にコストはたいしてかからないということはJR東日本本社も認めているうえ、水戸支社としてもTX(つくばエクスプレス)に取られた乗客を取り戻すことができるので(実際、石岡あたりでは自動車でつくばへ行って適当な一日駐車場に止め、そこからTXというのが流行っている)、損はないと思うんです。だからJR東日本も春のダイヤ改正を待たずに導入したのでしょう。

ともかく、みんなの勝利と言うことでよかったです。
2006/12/25(月) 21:39:40 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
おめでとうございます。

市民や政治家の活動がついにJRを動かしましたね。
改めてブログの影響力の大きさも感じられました。

これで、私も幾分はJR利用にもどりますよ。
2006/12/26(火) 19:41:57 | URL | やっしー #- [Edit
やっしーさん、コメントありがとうございます。
いや実際、

「これでJRも幾分かはお客さんを取り込めるじゃないか、よかったじゃないJR!」

と私は考えています。

う~ん、押し売りの脅し文句みたいだw

ところで自転車の歩道通行解禁の問題、興味深く拝読しました。
自動車目線でいえば、自転車は歩道を走ってくれた方が気楽ということになってしまうんでしょうが、今度は自転車が歩行者と接触というような問題が生じてくるので逆に危険が増すということですよね。数値やグラフを駆使しての説明にはたいへんに説得力があり、ためになりました。

本来ならば速度の著しく違う自動車・自転車・歩行者の3者は違う空間を通行するのが一番安全だと思うのですが、歩車分離すらろくすっぽ実現できていない牛久基準からすると、その理想は道遠しの感があります。そういう不備から生じる危険を歩行者のみに押しつける発想は大変によろしくないなあ。

やっしーさんのブログ:
http://yassiblog.cocolog-nifty.com/
ぜひお立ち寄りください。
2006/12/26(火) 21:57:53 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
遅ればせながら、やりました!!
 キンキンさん
 「喫茶」のよるの黒茶です。「喫茶」コメント欄は大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。お詫びいたします。私が行った設定で認証コードの文字数が長すぎたようです。現在は認証コード自体を取っ払いました。
 さて、本件、大変驚きと感動を持って迎えました。
 キンキンさん、みなさん、本当にこれは凄いことだと思います。

 >「利用者の声」のカードに賞賛の字を書いて投書してやろうと思ったらカード置いてないという(^_^;)
 JRはシャイなので謝意はいらないんでしょう(?)

>社会参加の点においてブログがある一定の効力
>一市民にも存分に自分の主張を公にでき
 これは数年前とも違ってきた、ということではないかと感じています。2006年は全体的に日本のブロガーが増えました。実感しています。「遊び」や「日記」を脱してさりげなく社会問題を扱ってみる、これは無駄じゃないことなのかな、と調子に乗っているお茶です。

 >市民の立場に冷淡な権力を相手にする場合は、その権力に対抗する権力という認識が(相手や当のブロガー自身にも)獲得できておらず
 勿論それはそうですよね。ネット上というより市民は様々な形で分断されており、日本や日本人の特性かもしれませんが、政治・政党に関わることをあまり良しとしませんし、私がそうですがリアルとは一線を画したスタイルのブログ言論、ブログ運動はそれほどは力を持っていないと思います。

 >鈴木かずみ議員というきわめて庶民派の市議さん
 同意します。
 >大きな権力である議会・市長・政党・国会議員
 >市民の声をひとつの潮流に仕立て上げてくれたんだと思っています。
 キンキンさんがリアルに手紙を出されたことが、単なる党派・議員運動ではない市民との連携としての運動、潮流のきっかけではないでしょうか。既に書かれている通り共産党市議団も公益を優先した=JRきっぷ問題は広く不満がある事実ですから、それを党益よりも重く置いた点がプロ議員としての上手さで、“勝ち方”なんでしょうね、やはり。

 >社会参加のありかたと、政治・行政の民意の受け止め方という点において、いろいろと今後の試金石になりうる
 レッドなフラッグの新聞に載りそうな話題…じゃなくて、リアルで活動できる普通の人が、ブログなどウェブとリアルを連動させて行くことは、将来の運動としても今回の件をよく見た方がいいですね。使えるものは使うぞ的に、柔軟に行政なり議員なりに当たってみる。そのなんというか市民の「空気」作りにウェブは無限の可能性があります。一方リアルだけの運動の時代は終っているのかもしれません。また「地方議会も市民は見ているぞ!」というような参加意識は大事で、それには身近な問題からだと気軽さがありますよね。

 本件ではいろいろ情報ありがとうございました。リンクは「ウェブリリーダー」に登録していますが、直リンクも貼っておきます。よろしくです。
2006/12/27(水) 20:57:25 | URL | よるの黒茶 #ge0p/rmg [Edit
黒茶さん、コメントありがとうございます。

>>市民は様々な形で分断されており、日本や日本人の特性かもしれませんが、
>>政治・政党に関わることをあまり良しとしません

これ、重い発言ですね。おっしゃるとおり、私たちはいま市民としての公共性あるいは連携の芽をきれいさっぱりと摘み取られた状態で社会に放り出され、個人として巨大な権力機構と向かい合わざるを得ない環境に置かれています。そこに「まあ仕方がないか」という諦めの風潮がはびこることで、権力はいつまでも安泰で、議論さえ形成されない状態が続いています。

経済の成長が確実に見込まれる時代だったならば、(百歩譲って)それでよかった、というかどうにかなったのかもしれません。しかしすでにバブルの崩壊・平成不況をくぐり抜けてきた私たちはこの「経済成長神話」を到底信じられない心境に立っています。その一方で、目先の利益を確保しようと企業や行政はせっせと弱者切り捨て・人権侵害の法案を通そうとやっきになっているのがこの2006年の姿だったと思います。

だとすれば、私たちはこうした力に対抗するための「力」を持たなければなりません。インターネットに何処までその力があるか、よくわかりませんが、ブログに意見を書き込むのはバーチャルな主体でもなんでもなく、生身の人間です。生身の人間のつぶやきが文字化されて出てくるようになったことは、ブログの大きな利点だと思っています。あとはそれを、どうにか「力」に変換させる、そういう道具なり組織なりがあってくれれば、そのつぶやきは世論として強大な力になるはずだと私は信じています。

私たちは日常の業務からは逃れられないわけで、できることとできないことがあります。だとすれば、できうるかぎりの行動を起こすと同時に、さまざまな可能性を求めて政党やマスメディア、あるいは他の市民に呼びかけ、足らない部分を補完してもらう、そういうことが重要になるように思います。そのための「公」僕であり「代」議士なのですから。そもそも、間接民主制というのはこういうことのためにあるわけですしね。

なんかよくまとまってないようにも思いますので、この点についてはまた論じるかもしれません。

>>JRはシャイなので謝意はいらないんでしょう
これはこれは、一本取られましたw
2006/12/28(木) 18:49:25 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
やりましたね。うれしいです。

みんなの勝利でもあり、JR東日本、水戸支社の勝利でもあると書かれていますが、まさにその通りだと思います。

もちろん導入されることもうれしいですが、3月のJR東日本全体のダイヤ改正よりも前(1月15日)にしたことに、好感が持てます。

この地域がJR西日本じゃなくてよかった(笑)。

この問題を通じて、いろいろなことを学ぶことができました。ありがとうございました。
2006/12/29(金) 01:22:04 | URL | ぐるぐる #- [Edit
ぐるぐるさん、コメントありがとうございます。
そうですね、ダイヤ改正を待たずに、というところは極めてポイント高いですよね。緊急性を要するという感じでしょうか。年が明けたら「都区内・りんかいフリーきっぷ」使ってまた上京を楽しみましょう!!
2006/12/29(金) 21:43:16 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
ようやくでしたね。
おめでとうございます。

3月のダイヤ改正もいいことがあるよう期待していますが・・・
グリーン車が増えて座れなくなるといやだなぁ・・・・

あと不思議なことですが、特別快速の車両は各停だとスピード遅くなるんですね。取手と土浦間は、各停のときと特別快速で所要時間が違います。3月からはスピードアップされるといいなぁ。
2006/12/30(土) 17:58:32 | URL | カルゴン #- [Edit
発売方法
初めまして。私、Near 牛久と申します。最寄は牛久駅です。
よろしくお願いします。

私もこの「都区内・りんかいフリーきっぷ」の導入、大変嬉しいです。
これでようやく気軽に東京へ行ける・・・(T▽T)

(牛久駅で調べたのみですので、情報が不足していたらご了承下さい)
さて、そのフリーきっぷの発売方法です。発売当初はみどりの窓口か(新幹線や特急などの)指定席券売機で発売するそうです。一般の券売機で発売するのはダイヤ改正の3月18日からだということです。
2007/01/06(土) 01:02:14 | URL | Near 牛久 #- [Edit
Near 牛久さん、コメントありがとうございます。
貴重な情報をありがとうございます。なるほど、最初しばらくは購入に若干の不便がありそうですね。私も情報収集してみます。
2007/01/06(土) 13:36:56 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit
発売箇所
改めて発売する駅の範囲を載せて置きます。

・常磐線:藤代~勝田
・水戸線:羽黒~宍戸(小田林~岩瀬は既に東京自由乗車券廃止と同時に発売)

○参考資料リンク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%8C%BA%E5%86%85%E3%83%91%E3%82%B9
2007/01/14(日) 17:19:53 | URL | Near 牛久 #- [Edit
Near 牛久さん、情報ありがとうございます。
wikipediaに「都区内パス」という項目があるのは気づきませんでした(^_^;)
ただいま風邪をひいて寝込んでおりますが、明日は東京に出る日なので、本日午後にでも牛久駅に行ってきっぷを購入してこようと思います。その際の模様はまた報告いたします。
2007/01/15(月) 08:39:46 | URL | キンキン@ダイコク堂 #lUPQEYyE [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

■ブログ、署名、交渉…みんなで完勝! 「都区内・りんかいフリーきっぷ」常磐線地区にも導入! 今年3月、JR東日本「東京自由乗車券」がなくなって、“常磐線差別”が発覚した。代わりのきっぷである「都区内・りんかいフリーきっぷ」、藤代~牛久~土浦~石岡~水戸方面のエ
2006/12/25(月) 02:28:40 | 喫茶おとりこみ中。 [Del


プロフィール

キンキン@ダイコク堂

Author:キンキン@ダイコク堂
ブンガク。
オンガク。
ケンケンガクガク。
↑意図的な誤用(嘘w)

ご用の際は
daikokuあっとまーくinter7.jp
(あっとまーくは記号で)
までどうぞ。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © ダイコクブログ。 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
