This Category : コンサート/イバラキ

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.01.10 *Sat

読売日本交響楽団演奏会(5/16、ノバホール@つくば市)

本日、私も一員として活動しているつくばコンサートの主催する公演のチケット発売がありました。今回の催しはオーケストラ、人気指揮者と人気ソリストが同行して名曲を演奏します。

■読売日本交響楽団演奏会
 2009年5月16日(土)午後2時開演
 指揮:小林研一郎
 ヴァイオリン:川久保賜紀

 モーツァルト:フィガロの結婚序曲
 チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲
 ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」
 料金:S5000~C2000、当日学生券1000(36席のみの発売です)
 ノバホール、ヤマハつくば店、チケットぴあにて発売中。
 問い合わせ:029-852-6470(実行委)

☆メールでのチケット申し込みはこちら!!
http://www.tins.ne.jp/~tsukuba-concert/ticket.html


指揮者の小林研一郎さんは「炎のコバケン」と称される、情熱的な演奏でおなじみの方です。曲目も名曲揃いだし、「クラシックコンサートに行ったことないんだけど。。」なんて人にもおすすめです。

《急告》
C席ほぼ売り切れたようです。残る席数は1/3くらいだとか。
チケットはお早めにご入手下さい!!
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.09.29 *Mon

つくばコンサート秋のシリーズのご案内

ノバホールで開催されます、つくばコンサート秋のシリーズのご案内です。

※詳細はのちほど書き足します。

■ベルリンフィルハーモニー木管五重奏団
 10月11日15時開演(14時半開場)

 チケット A:3500円 B:2500円 C:1500円 当日学生券1000円


■ファジル・サイ・ピアノ・リサイタル
 11月29日15時開演(14時半開場)

 チケット A:3500円 B:2500円 C:1500円 当日学生券1000円

□両公演セット券
 A:6000円 B:4500円

まだまだ良席あります。ぜひ。

COMMENT : 12  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.24 *Tue

つくばコンサートの活動が朝日新聞で紹介されました。

本日、朝日新聞茨城版につくばコンサートの活動が紹介されました。

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000806240002

市民の手作り、つくばコンサート25年。

2008年06月24日

 音響の良さで知られるつくば市のノバホールに国内外から演奏家を招く「つくばコンサート」が25年目を迎えた。市内に住む研究者や主婦ら音楽愛好家でつくる実行委員会が人選から運営まで行い、150回の手作りコンサートを開いてきた。151回目となる7月6日は、若手ギタリスト村治奏一のリサイタルを企画している。

 つくばコンサートは科学博の前年の84年に始まった。実行委員会が学園都市の研究所に縁の深い企業からの寄付を受けて開催してきた。ピアノのウラジーミル・アシュケナージや指揮の小澤征爾を招待したこともある。

 企画と準備の会合を毎月開き、「知名度より実力」を目標に人選する。入場料は都内の相場の半額に設定し、つくばエクスプレスを利用して都内から聞きに来る人も多い。

 7月にリサイタルを開く村治奏一は1982年生まれ。幼少のころ、父親の手ほどきでギターを始めた。99年、渡米。デビュー盤となったCD「シャコンヌ」(03年)はレコード芸術誌の特選盤に選ばれ、06年には本格的な米国デビューを果たした。

 ニューヨークのマンハッタン音楽院に留学中のため、日本での演奏活動は夏休みなどに限られるが、20代の若さながら姉のギタリスト、村治佳織に劣らぬ実力の持ち主だ。実行委は「多くの力のある若手ギタリストが日本から生まれているが、村治奏一は演奏の技巧と音楽性の両面で傑出し、世界レベルの逸材」と絶賛している。

 曲目はバッハ「シャコンヌ」、レゴンティ「夢」、ソル「第7幻想曲」など。午後3時開演。入場料はA席2500円、B席2000円、C席1500円。問い合わせはつくばコンサート実行委員会(電話029・852・6470)。



■7月6日、村治奏一ギターリサイタルにぜひお越し下さい。

記事では触れていませんが、当日学生券も販売されます。
ギターキッズ諸君、ぜひ村治奏一を聴いて(見て)みて下さい。
COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.06 *Fri

村治奏一ギターリサイタル(7/6)について

6月1日に開催されたラ・プティット・バンド演奏会につづき、つくばコンサートでは7月6日に村治奏一ギターリサイタルを開催いたします。

名前でお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、村治奏一は村治佳織の弟さんです。私はお二方とも生演奏を聴きましたが、兄弟で同じ曲を演奏しても方向性が異なるようで、かなり印象の異なるギタリストです。

すでにつくばコンサートのHP:
http://www.tins.ne.jp/~tsukuba-concert/
で紹介済みですが、本日夜10時よりテレビ東京系で放送される「たけしの誰でもピカソ」で紹介されるようです。テレビに出れば偉いってことはありませんが、実力は凄いんだからお姉さんに負けない知名度を獲得してほしいな、と思います。

ところで、懸案だったつくばコンサートHPが大きくリニューアルされました。
ベレゾフスキー・リサイタルがご縁で新しく実行委員に加わったSさんはHP作成やチラシ等のデザインのエキスパートで、これからつくばコンサートの印象もがらっと変わるはずです。私なんかも負けじと、どんどん改革していきたいと改めて思います。

そういう改革と、つくばコンサートがはじめた「学生当日券」は同じ路線上にあるものです。今日も某市の市議会議員の方と話をしてきたのですが、地方での文化活動はどうしても高年齢層にかたより勝ちです。しかし、ある程度年齢のいった方はすでに自分の趣味嗜好というものが確立されていますから、なかなか新しいジャンルには飛びこみづらいものです。

一方、今の若い方、ことに学生さんは仕送り額が少なく(生協の大学生生活実態調査に寄れば、20年前の3/4にまで落ち込んでいます)、アルバイトをしないと遊びには行けないという感じになっています。また、そこにつけ込むようにして、社会は学生を完全に単純労働力と見なしています。そして就職産業は3年生くらいから市場参入を促します。これではなかなか未知の世界に接すると言うことは困難という現状があります。本来、学生なんて暇で暇でしょうがなくて、それで読書や音楽の世界に接したものだと思うのですが。。。

それはさておき。

どうせ古くさい音楽だろう、とか思う前に、一度だけでいいから(できれば数回くらい)一流の演奏に接してほしいと思います。そのために1000円という値段で2階席を解放します。1000円なら映画より安いです。ぜひお試し気分で来てください。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2008.06.04 *Wed

ヴィオロンチェロ・ダ・スパッラという楽器

6月1日に開催されたラ・プティット・バンド演奏会。
つくばコンサートの記念すべき(だったが銘打つのを忘れた)150回公演。

お越しになった方のブログでもその名演が紹介されました。
http://ameblo.jp/chibaweblog/entry-10102556648.html
充実したミクロコスモス、ってうまい表現だなあ。

この公演での売りの一つが、ヴィオロンチェロ・ダ・スパッラという名前の楽器でした。ヴィオロンチェロ・ダ・スパッラとは、肩からベルトでさげ、弓で弾くチェロのこと。バロック時代に使われたそうですが、長らく絶えていた楽器です。

今回のラ・プティット・バンド演奏会では、ヴァイオリニストのシギスヴァルト・クイケンがバッハの無伴奏チェロ組曲第1番で独奏を、そのあとの曲目でもチェロパートを弾き通しました。鄙びたいい音色で、うっとりした方も多かったようです。

ところでこのヴィオロンチェロ・ダ・スパッラ。現在、これを弾きこなして演奏を行っているプロの方は世界で5人ほどしかいないんだそうです。

その一人に、日本人ヴァイオリニストの寺神戸亮さんがいらっしゃいます。

このたび、この寺神戸さんがコロンビアレコードからバッハ無伴奏チェロ組曲全集を発表しました。それを記念して、コロンビアがスペシャルサイトを作っています。

http://columbia.jp/artist-info/terakado/special.html

さらに、解説映像まで。

http://columbia.jp/artist-info/terakado/COGQ-32-3.html#movie

つくばコンサートを聴きにお越しで「なんだあの楽器は」とお思いの方もいらっしゃったようなので、ご紹介いたします。ヴァイオリニストがバッハの無伴奏チェロを弾く。きっとヴァイオリニストにとってうれしい選択肢なんでしょうね。そしてこの鄙びた音色を楽しめる私たちにもうれしい情報です。
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

キンキン@ダイコク堂

Author:キンキン@ダイコク堂
ブンガク。
オンガク。
ケンケンガクガク。
↑意図的な誤用(嘘w)

ご用の際は
daikokuあっとまーくinter7.jp
(あっとまーくは記号で)
までどうぞ。













FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索







Copyright © ダイコクブログ。 All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
